久しぶりのブログ更新です☆



添削のお仕事と、

最近頂いた翻訳のお仕事を

させて頂く日々。



朝の早起きは、

もっぱら「家事」と「自分との対話」に

使っています☆



「家事」は主に掃除。

今まで本当に適当にしていたので。



床にゴミが落ちていても、

あまり気にならなかったのですが、

最近は気になって仕方ない。



「見えてても見ようとしなかった」私の性格が、

少しづつ変わってきたと思います。



「自分との対話」というと、

大げさですが、

「10年日記」を2000年から続けているので、

それを書いたり、

気に入った言葉、自分で思いついた言葉を、

書き留めたりしています。

それから、

最近始めたのが、

事実→感情を素直に書く一行メモ。



試験に落ちて、

色々気づいたことのひとつが、

私は「自分の体の感覚」に異様に鈍感だということ。



体が心地いいとか、

体が不快だとか、

もっと「五感」に寄り添った生活を

していきたいと

気づきました。



それから、

子どもとの関係。

オットとの関係も少しづつ変化。




私は思います。

私は「求められていることを素直にやろう」と。



今まで抗ってばかりでした。

今役立つことより

「将来役立つかもしれないこと」

今大切なことより

「将来大切かもしれないこと」



今ここに目を向けることの

必要性と重要性に

心から気づきました。



子どももオットも

私がとにかくニコニコして、

家でゆったりしているのが、

嬉しいそうです。



これまでの私は、

そんなこととてもできなかった。



でも、

旧司法試験に落ちて、

一旦勉強をお休みして、

何だか本当に心がスッキリして、

今は潔く家族のそんな「ニーズ」に

応えられるようになってきました。



そうすると、

家族がみるみる円満に。



やはり全ての元凶は

私だったようです。


今は、添削や翻訳をしながら、

のんびり子どもとオットを待つ、

専業主婦に徹しようと思います。




でも、

どう考えても

あのタイミングで

必死の思いで旧司法試験の勉強を

3年間続けたから、

この平穏な日々がゲットできたに違いないと、

自負しています。




もし、

試験勉強を全力でしていなかったら、

どうなっていただろう。



考えただけでもぞっとします。

また後悔と試行錯誤の日々を

あと5年くらい送っていたかもしれません。



ああ本当によかった☆☆

と思う毎日。




受かっていたらもっと素晴らしかったけど、

落ちても最高の結果がゲットできた気が☆



これはこれで、

試験の「成果」。




これからもつれづれと、

今までの自分とこれからの自分を、

ブログに綴りたいと思います☆