おはようございます。


今日は休日なので、家族は寝坊するだろうと思うので、


いつもより長めに勉強できます。


集中してこなしていきたいです。



昨日は私の勉強生活の中で記念すべき一日でした。


昨年5月に旧司法試験の勉強を始めましたが、


私がコソコソ勉強していることを、もちろんオットは知っていたでしょうが、


やや批判的かつ冷たい視線を送っている気がしていたので、


特に協力を仰ぐこともなく、淡々と勉強を続けていました。


(もちろん早起きを毎日続けることでオットに迷惑をかけることはしばしばありましたので、


このことについては無言の協力を受けていたのかも知れません)。


しかし、択一試験が半年後に迫り、


今のままでははっきり言って合格が危うい…。


そこで、オットに相談。


週末のうち1日、4時間だけ、子ども2人を世話をしてもらいたいと頼みました。


生意気で強がりな性格の私。


特にオットに何かをお願いするのが大キライな私が、頭を下げてお願いしたのは、


私にとって革命的でした。


オットの返事は意外にも「いいよ」。


これまた、革命でした。


私の勉強を初めて認めてくれた気がして本当に嬉しかったです。


しかしそのあと一言「弁護士になったらポルシェ買ってくれ」。


…ハイ、ワカリマシタ。



ということで、意外に優しいことが判明したオットの協力の下、


さらに勉強に拍車をかけていく所存です。


オットの協力、乳飲み子をオットに預けてまで勉強するのですから、


もう合格するしか道はありません。