私は「努力は報われる、だから頑張ろう」とは思いません。


子供にも、これだけは伝えていきたいと思っています。


それほど世の中は甘くない。


不可能だという現実から目をそむけつつ、


「努力をする」という一種の「逃げ」で自分を騙し続けるということだけは


絶対にしたくない、させたくない。


そう思っています。





旧司法試験の合格は自分にとって、「困難」だが「不可能」ではないと


思っているので、


少なくとも試験合格に向けて自分で正しいと思われる努力をしています。


家族や環境が激変し、自分ではコントロールできないことが原因で


試験合格が「不可能」になるまでは、


とにかく努力を継続していこうと思います。


まあ、一番の合格不可能要因は、あと2回で旧司法試験自体が


終了してしまうことなんですけどね。




何となく、ブログに残しておきたくなったので、急に更新しました。