迷うのはエネルギーのムダだし、そんな時間があれば勉強すればいいだけのこと。


通るか通らないかは通る努力をして試験を受けたら結果が教えてくれる。


ただ単に私は謙虚な気持ちで淡々と「正しい」努力をし続けるだけ。


勉強時間がないと嘆くのは単なる「逃げ」。


どうしたら最小の勉強時間で最大の効果をあげられるかを、


頭を絞って考える機会を与えられたと謙虚に受け止めよ。



ということで


7月中旬に勉強方法を大転換してから、


毎日トライアンドエラーをしつこく繰り返した結果、

遅ればせながら自分の勉強のスタイルをやっと掴むことができました。


迷わず前進します。


勉強時間を圧縮することにも成功しつつあるので、


5月の択一試験後滞りがちだった家事も段取りよく進めることができるようになりました。


このストレス軽減はかなり大きいポイントです。


やっぱり本業は子育て主婦なので…。


息子は元気に幼稚園に通い、娘もハイハイの真っ最中で、昨日歯が生えてきました。


私も成長します。