昨日から長男の幼稚園が始まりました。


この夏休みはいろいろ考えさせられました。


まず、「試験勉強を継続することの困難さ」。


これは痛いほど直視させられました。


諦めようか?とまでは思いませんでしたが、


このままでは合格はかなり困難だと痛感しました。


今の勉強は意味がないのでは?とまでは思いませんでしたが、


再就職を目指すのなら、もっと他の方法があるのではと


考えたりしました。


結局、私は現実を直視する力が弱く、


現実逃避的に勉強しているだなと感じたり。


まあ、そんなことをグダグダ考えていても、


朝が来たら勉強開始するんですけどね…。


今日も頑張ります☆