入門講座以降、一度答練を受けた以外は、


予備校の講座を受講していません。


理由は「私に足りないものを埋めてくれる講座がないから」。


生意気な言い分ですが、


予備校の講座内容に原因や不満がある訳ではなく、


既に受講した講座を復習し、完全に理解することのほうが、


新しく講座を受講するより私にとっては


はるかに効率的で時間の節約になるからです。


ずっと、そう思っていましたが、


足りないものを埋めてくれる講座をついに発見しました。


「講義を聴く」というのは私の中では「勉強時間」としてみなしません。


ともすれば、膨大な時間をかけて「聴いた」割には何にも残っていないというリスクもあり、


時間との戦いの中、そのリスクの大きさに震えてしまうほど怖いですが、


ここは賭けに出ます。


大きな収穫があるように、頑張ります。