耳にタイマーをつけている。


耳栓みたいな形で、5分単位でセットできるもので、


時間が来ると「ピピッ」と音が出る。


時間に敏感になるため、


時間をムダにしないために勉強の時にはつけるようにしている。


耳のそばで鳴るので、寝ている子供たちを起こすこともない。


家事の合間、息子が一人遊びに夢中になっているときなど、


今だ!と思った時には、耳タイマーを5分だけつけて、勉強。


…5分って結構長い。


それに、子供が家にいるときは基本的に勉強しないと決めているので、


長時間は勉強できないが、台所でササっと勉強はできる。


最近は、机(私の場合、ダイニングテーブルですがべーっだ!)に向かってやる勉強は


「問題演習」と「試験前に見直す素材固め」と中心になっている。


定義暗記・答案構成などは、まず机に向かってやらない。


もっと勉強を進めたときには、問題演習さえ台所で立ち仕事の合間にできるようにしなければ。


☆娘が「しまじろう」のぬいぐるみをブンブン振り回すようになった。


 もしかしておにいちゃんに似てヤンチャ娘かも…ショック!