日曜日に天皇杯をTVで観戦し、夕方になってから慌ててさつまいもを収穫しましたウインク







じゃーん飛び出すハート

今年はたくさん収穫出来ました爆笑

いちばん下の画像は、余ったさつまいもの苗を、お値段の違う4つの土に袋のまま植えたものです。

畑のものと違いとても色が綺麗でした。


いちばん高い土が良くできるのかと思いきや、2番目のお値段の土の方が真っ直ぐで形の良いさつまいもが採れました。

いちばん安い土には、小さくて丸いさつまいもが数本採れただけでした。

さつまいもは肥料は要らないと聞いていましたが、ある程度は必要ですね。


でもやはり畑はすごい。

昨年は掘り起こすのが大変でしたが、

今年のさつまいもは、

いわゆる、芋づる式という感じで、

ずるずると抜けて楽しかったウインク

これは土に手を掛けた(お金をかけた)お陰ですねニヤリ


さあ、義父が玉ねぎ早く植えたいコールが掛かるから、畝を綺麗にしておかないと。