2021年10月30日(土)

 

朝5時頃にドバイ国際空港に到着UAE

入国審査は至ってシンプルでした。

 

そういえば、入国の際にパスポートに押されたスタンプですが、

なんと、これまでのUAEのスタンプが偶然同じページに集まりました(笑)

 

 

ワールドカップじゃないけれど、

2013年、2017年、2021年と4年ごとに訪れていることに。

そしたら次は2025年かな?(笑)

 

空港で両替とSIMカードの購入、

そして忘れちゃいけないビールも免税店で購入し、

予約していたレンタカーで、まずはオールドドバイへと向かいました。

 

 

オールドドバイに来た時は、いつもドバイ博物館の隣にある駐車場を利用しています。

2013年に来た時は駐車場というものがなく、ほぼ路駐状態、

2017年に来た時は駐車場ができていて

今回は更に駐車料金の精算機が備え付けられていました。

(前回はたしかなかった・・・はず!)

こんなところで感じる時代の変化(笑)

 

 

無事に駐車を済ませ、

朝ごはんを食べに前回も訪れた「アラビアンティーハウス」へ。

(ドバイ博物館からは歩いて10分かからないくらいです。)

 

 

うむ。何か前回と雰囲気が少し変わったような・・・。

記憶をたどってみると、左サイドに新しくテラス席ができていたのでした!

(※前回、2017年の旅行記はこちら↓)

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

さて、まだオープン前ということで

少し周りを散策してから戻ってくることにしました。

 

 

 

 

上に日よけができていて、

日影があるだけで日中の街歩きも大分楽になりそうです。

 

それから、こんな小さいマーケットのような場所も

新しくできていました!

 

 

骨董品の宝庫のような

誰かの宝物を集めたようなこの雰囲気がたまらなく素敵でしたすまいる

 

まだ早朝だったのでオープン前でしたが、

閉まっていてもそれなりの雰囲気を出せるように

こんな風にディスプレイされてるのかなと。

そしてこれだけ出していても盗まれる心配がないという

ドバイの治安の良さも垣間見ることができました。

 

 

 

 

ラクダバーガーの元祖、ローカルハウスも

入り口がなかなか立派になっていました。

 

そしてオープン時間になったので

お隣のアラビアンティーハウスランプ

 

 

フォトゾーンは健在ですハート

 

入り口にはドバイ万博に出店してますよ~という看板もありました。

 

 

お店の方が「アーリーバード」ということで、

なんと、特等席に案内してくれましたすまいる

 

 

 

 

まだ誰もいない店内に響くアラビア語の歌と

時々聞こえてくる小鳥のさえずり(店内で飼っています)。

天井からは陽の光が差し込んできて

パーフェクトな一日の始まりでした♪(まだこの時は・・・笑)

 

 

おいしい朝ごはん♪

Egyptian Breakfast Trayという、エジプト式の料理にしました。

 

 

 

どの料理も癖がなく、口に合うものばかり。

パンも焼きたてでおいしくて、おかわりしてしまいました。

 

 

そういえば、ちょうど隣の席に、

おそらく同じ便に搭乗されていた韓国人女性の二人組が座ってらっしゃって、

食事をしながら少しお話させていただいたのですが、

二人は姪っ子さんと叔母さんとのこと。

ドバイはパリに行く途中で立ち寄ったそうで

ヨーロッパにまだ行ったことがないという話をしたら

どうして!?次は必ずパリに!

と、パリをめちゃくちゃおすすめされました(笑)

 

私も夫も行きたい国の中で

まだヨーロッパの優先順位が高い方ではないのですが

パリはいつか必ず行ってみたい場所のひとつですすまいる

 

+‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥+

 

食事を終えた後は、インド系のお店が集まるエリアを散策したり

オールドドバイに馴染んだ雰囲気のスタバが新しくできたと聞いて

探しに行ったり、

前回は行けなかった(まだできていなかった?)

新しいエリアも開拓してみました。

 

そちらの様子は動画にてご紹介しておりますので、

YouTubeもご視聴いただけたらうれしいですすまいる

 

 

ちょっと長めの動画なのですが、

目次をつけておりますので

関心のある部分だけピックアップして観ていただくことも可能です。

 

 

本日も最後までお読みいただき、ありがとうございました。

 

▼YouTube始めましたテレビ

 よろしければご視聴・チャンネル登録お願いいたしますm(_ _)m
☞ 『TABIYA Channel

 

▼日常ブログ in 韓国 本
☞ 『TABIYA~旅屋~のブログ

▼Instagramカメラ
夫婦アカウント☞ @tabiya_channel
パラグアイに伝わる虹色のレース「ニャンドゥティ」☞ @tabiya_miyuki