今日はマイアミにて2023年WBC準決勝でした。
日本は春分の日の朝8時からという、絶好の観戦日和。
最後は、まさに劇的な瞬間でしたね。
一次ラウンドは、ワンサイドゲーム過ぎてつまんなくなってきた、もうちょっとハラハラさせてほしいかも?などと贅沢すぎる感想をもったくらいに圧倒的に強い侍ジャパンでしたが。
今日は全然展開が違っていましたね。
最初のほうは、メキシコ強すぎない?この体格、場慣れ感、
レフトの恐ろしい守備力、なんか人間離れしてるし(タバスコみたいなユニフォームが可愛くて、敵キャラとして最高)、どれをとっても強敵すぎる、勝利は厳しくない?とか思っていましたが・・・・。
(注:野球を最近まったく見ないので、ただのにわか視聴者の感想です)
先取されちゃったし、むこうに攻め込まれてる感じだし、こちらのチャンスはことごとくつぶされるし、ん~、運に見放されてる感が・・・、村上君・・・・などと思ってもいましたが。
これが映画だったら、9回裏に今まで打てなかった主砲が覚醒して、一発決めて逆転勝ち越しという無理やりなドラマチックな展開なんだけどね(映画は所詮フィクションだから、そんなことはめったにおこらないのがリアル)と思いながら見ていました。
それなのに。
フィクションをノンフィクションが軽々越してしまいました。
まさに、事実は小説より奇なりです。
ほんと、すごい、日本代表。
やってくれましたね。
あたかも筋書通りのようなミラクルな展開。
驚きと感動で一瞬時が止まっちゃいました。
みんなかっこよかったですね。大谷選手はもちろんのこと、みなさんほんと素敵です。
粘り強く、あきらめず、チーム一丸ってこういうことなんだな、と見せてくれました。
実況も解説も、画面に即映し出される野球豆知識もわかりやすくてよかった。
特に今日注目したのは、吉田正尚選手と山本由伸選手です。
スマホで情報検索しながら見ていたら、吉田選手の奥様が超美人の元モデルでスポーツが得意な管理栄養士の方と知りました。
なんて素敵なカップルなんでしょう。
村上さんも、ヘルメットを取るとあどけなくて可愛いですね。
明日は神完全降臨 となったらいいな。
伊藤大海選手もでれたらいいな。
中継のあとの情報番組で、司会者の明日も勝てますよね?の問いに対する解説陣の返答に、かなり間があったのでなんとなく察したけど、どうなるかな~?
侍ジャパンの皆様、今日は感動をありがとう!
明日も楽しみ、応援します!