レギストレーション Регистрация | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

一昨日、モスクワに帰ってきた義母と共に、レギストレーションをしに先日のブログでも紹介したмногофункциональный центрという役所に行ってきました。

この役所では入り口のとこにいるおばちゃんに、どこの課に行くかを伝え、番号札をもらい、その番号札を持って窓口へ行く必要があります。日本の銀行と同じ感じです。一見、今までのЖивая очередьに比べると、とっても便利なように見えるのですが・・・。

この番号札をもらった瞬間にモニターに私の番号がちっかんちっかん点滅し始め、「うわっ、すぐに私の番かいっ!!!」と、
入り口から私が用があった課まで100メートルぐらいの距離を二人の子供を抱えて猛ダッシュっっっ・・・・という状況に。。。

・・・てゆーか、この番号札をもらう機械を各部署の前に設置して、あとは訪問客が直接とればいいだけの話じゃないのかね?そうすればこういう事態にはならないわけだし。

見た目的には、おばちゃんがいる場所は、この役所のレセプションでもあるのですが、前回ここに来た時に、このおばちゃんに「Вид на жительствоを取得したので、レギストレーションをしたいのですが、どこの課に行ったらいいですか?」って聞いたら、「Я не знаю.(私、知りません。)」と言われましたからね。。。

だから、あの入り口に座ってるおばちゃんの仕事=日本の銀行に置いてあるようなモニターをぽちっと押して、でてきた番号札を訪問者に渡すだけって仕事。

・・・・・・おばちゃんを介す必要、あるんでしょうか・・・?

これぞ、ロシアって感じがしますね。意味不明な無駄があるところと、便利さがあと一歩中途半端なところ。汗

で、話を戻すと、とりあえず私が猛ダッシュで駆けつけたため、何とか次の人に番号が回る前に受付していただきました。そして、手続きも滞りなく終了。昨日は雨&平日という事もあり、人は少なかったです。

Вид на жительство本体は、今回そこで預けて、すべての処理が終了するのを待って、来週ピックアップということになります。
とりあえず、以前РВПを取得した時のような、指紋の採取とかはなかったので、思ってたよりあっさり終わりました☆

あ、そうそう。前回のブログにも書いたのですが、近々アメブロから他のブログサイトへお引越しします。アメブロは使いづらいから・・・。

↓↓ランキングに参加しています↓↓
↓↓応援よろしくお願いします☆↓↓