オレソウ | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

※個人的な愚痴です。不快な方はスルーしてね※


最近、本気でストレスがやばい。自分でもちょっと危険かなと思う。体調にも変化がでてきた。昔から自分のストレスコントロールがうまくできる方ではなかったけど、結構限界が近いかもと昨日の夜中に思った。

前に酷い鬱になった時もそうだったけど、本気で辛い時って、なぜか泣けなくなる。もうビービー泣いて、少しでもストレス抜ければいいなーとか思うけど、もはや涙すら出ない。

逃げるのは好きじゃない。私の生活の拠点はここだし、まず私に逃げる場所なんてあるのか?とも思う。それに逃げたところで、さらにきつい現実が待っているだけだとも思う。でも正直、息抜きをしたい。

毎日、家事、育児、仕事と本当に休みがない。朝から晩まで家事と育児に追われ、仕事ができるのは子供が寝静まって家事がひと段落した10時以降から。そこから夜中の2時3時までやって寝ても、今度は下の子の夜泣きでなかなか眠れない。でも朝7時には上の子が起きるから、私も起きないといけない。そんな毎日。

これでも自分なりに一生懸命やってきた。でもそれを周りはわかろうとしない。むしろ何かしら私の粗はないかと探ってる。酷い時には心無いことをいう糞ババア共もいる。そんな言葉無視すればいいと分かってる。取り合うほどのことでもない、くだらない戯言だと分かってる。でも弱っている時には、そんな戯言にさえ反応してしまう。そしてそれをなかなかわかってくれない旦那。

無理解ほど人の気力を失わせるものはない。今まで体力がもたない分気力で頑張ってきた。でもその気力がなくなってきてる。もう限界。自分でもどうすればいいかわからない。この状況を打開したいと本気で思ってる。誰だって悪い方向に物事をすすめたいと思う奴はいない。でもどうすれば打開できるのかわからない。

もっと悪い状態になる前になんとかしたいと思い、日本に帰ろうかと思ったけど、前に出した在留許可の結果がまだ出てないから、思うように動けず・・・。なんかストレス発散の方法を見つけたいなぁ・・・。