日本について | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

『ロシア日記』とかタイトルをでかでか掲げてるくせに、日本について書く矛盾(`∀´)

実は私、日本が大大大大大好きなんです。
って、何の告白?って感じですけど・・・。

私が国際結婚をして、海外に移住しているという話を聞くと、よく友人や親戚から、「みゆーしゃは日本が嫌いなのねぇ・・・。」とか「外国人男が好きなんだ?」とか言われます。

でもこれは全くの誤解です

確かに昔から海外に興味はありましたし、実際海外にでることも好きでした。でもだからと言って、日本<海外ってわけじゃないんですよね。

私の持論ではありますが、海外というのは旅行でいくから楽しい場所であって、仕事や生活といった超現実問題が絡んでくると、ただの苦行の場所でしかなくなります。

そして、私の母親を初めとする、私が計画的に外国人と結婚したと思ってる方々・・・。
んな国際結婚なんて、超超超超面倒くさいこと、自分からしたいなんて思うかーーーーーっ!!!!と言いたいです。たまたま運命の人が外国人だったってだけです。

私は自分の運命の人が日本人であるということは、とってもラッキーなことだと思っています。だってそうでしょ?世界中こんだけたくさんの人が住んでいるのに、同じ国に二人とも生まれて、育って、出会って・・・。

国が同じだから言葉も一緒、文化も一緒、食べるものも一緒。
確かに地方によって習慣とか常識とか、違いがあるのは確かですが、それでも同じ国というのは大きいと思います。

なので、私はよく旦那くんに、「ねぇ、なんでワーリャ(旦那)はロシア人なのさっっっ
」と切れます

だって旦那くんが日本人だったらロシア何かに住まなくてよかったと思うし、たまに起きる言葉や文化の違い故の誤解とかもなかっただろうし・・・。
それに国際結婚の手続きも超面倒くさいし、この面倒くささってどちらかが国籍変更するまで続くと思います・・・。

でもそういう面倒くささを押しても、彼と結婚したのは、それだけ彼が運命の人だと感じたから!(はい、こっからノロケ入りますよぅ


こんなひ弱&がさつ&怠け者な私でも、こうしてロシアで暮らしてなんとかやっていけてるのも、全部旦那くんのおかげだと思ってます。

旦那くんは仕事してる上に、家事も育児も全部手伝ってくれます。そして何より彼のおおらかな心に惹かれました。

あー、話が脱線してきた・・・。
日本について書こうと思ってたのに。。。

日本は本当にいい国だと思います。自分の母国という贔屓を差し引いてもいい国だと思います。確かに今は政治がぐちゃぐちゃだったり、震災や原発の問題があり、国勢としては不安定ではありますが、私のいう『国』というのは『人』のことです。

日本人は勤勉で、調和を重んじる民族だと思っています。本当に超個人プレー万歳なロシア人とは対極の存在ですよね。

そんな日本人が作り上げた国だからこそ、日本の社会にはきちんとした秩序があり、会社はすごいし、その会社が生み出す商品もすばらしい、接客もすばらしい。多くの人が仕事に対してもプロ意識を持っていますしね。

世界の誰もが『日本製=安心』っていう意識を持ってる。これって、本当に日本の財産だと私は思っています。

もちろん日本の中にも改善しなければならない問題点はたくさんあると思います。でも日本ほど安心して暮らせる国もなかなかないのでは?と思うのです。

この件に関しては皆さま賛否両論あると思いますけど、一個人の意見として流してください


長々書きましたが(しかもまとまりない・・・)、結局のところ人っていうのは『隣の芝生は青い』と感じる生き物なのだと思います。

ちなみにこの諺ですが、同じ意味を持つものがロシアの諺にもあるんです。『Хорошо там, где нас нет.』といいます。

そう・・・。人間である限り国籍や人種が変われど、本質は一緒、感じることも一緒なんですよね。こういうリンクしたような諺って他にもかなりあります。機会と要望があればぼちぼち書いていきます。

とまあ、つまらないつぶやきでしたーーー



人気ブログランキングへ



にほんブログ村



にほんブログ村