サンクトペテルブルグに新しい駅がオープン♪ | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

サンクトペテルブルグに新しい地下鉄の駅がオープンしました
その名も『
Адмиралтейская
 』・・・って言いにくい・・・。舌噛みそう。




この地下鉄は世界でも有数の地下120メートルの地下鉄で、本当エスカレーターで下るのにも時間がかかります。5分とかかかりそう



1997年にこの地下鉄建設事業が開始され、14年経ってようやく完成。
日本だったら2~3年もあればできそうですけどね








中はこういう感じで美術館のようですね!!!

2~3年前に私がサンクトペテルブルグにいた時は、まだまだ全然工事真っ最中・・・というか、工事の音すらしてなくて、「これ、お金がなくなって工事断念したんじゃ・・・。」と心配していましたが、なんとか最後までやりきったようです。(Молодец!)

でも私の考えもなまじはずれていたわけでもなくて、やっぱりお金が足りなくなって、地上から地下までのエスカレーターをなかなか設置できなかったそうです。おまけに相当長いですもんね。

しかもオープン早々にエスカレーターがまさかの故障をして、乗客はこの120メートルを自力で登らなければいけなくなったようです。(10分後にはまた動き出したようですが。)


とにもかくにも、一度でいいから私も見てみたいなぁ



よろしければポチっとお願いしますー。↓


にほんブログ村

人気ブログランキングへ