ロシアの子育て | みゆーしゃのロシア日記

みゆーしゃのロシア日記

ロシア人の旦那さんと結婚して、ロシアに移住。
ロシアでの生活についてや、ロシアの気になるニュース、ロシアでの子育て奮闘記などいろいろ書いてます。100%自己満足なブログです( ´,_ゝ`)

今日はロシアの出産事情について。


私はモスクワで第1子となる娘を妊娠・出産したのですが、


やはり人生初の出来事に加えて、慣れない土地のロシアということで、


それはそれは大変でした(T_T)




こっちの産婦人科のシステムは日本とちょっと違っていて、


妊娠の経過を診る病院と出産する病院は別になります。



健診は女性専門外来。(Женская консультация)


出産は助産病院。(Роддом) 
 

という感じです。



しかも助産院への予約は一切不要で、モスクワ市内中の助産院であればどこでも入院可能。


陣痛や破水になってから救急車を呼んで、そこから駆け付け、ということも全然OKです。


私は前置胎盤ということもあったので、早めに産院に管理入院をしていましたが、


よく救急車で運ばれてくる産気づいた妊婦さんを見ました。




だから前もって自分でいろんな助産院の情報を集めておいて、


いざ出産!となった時にそこに連れて行ってもらえばそれでOKという・・・。


お医者さんに聞きましたが、どこの助産院であっても、どんな理由があろうと


妊婦の受け入れ拒否をすることは禁じられているのだとか・・・。



日本だとお産難民の問題など深刻ですが、ロシアは出産前に分娩予約などしなくていいので、


その点ではいいのかもしれません。






そしてそして、前にも書きましたが妊婦健診にかかる検査費用や、


出産・入院にかかる費用は全て無料



でも助産院の中に『有料病棟』というところがあって、


有料にすると自分で選択できる幅が増えます。



たとえば、旦那さんや家族に出産の際に立ち会ってもらいたい!とか


入院中は一人部屋でゆっくりしたい!とか


入院中も旦那さんに会いたい!とか。。。
(無料の一般病棟だと新生児への感染予防の為、外部の人は親戚であってもはいることができません)




基本的にこっちの助産院では食器とか、病院で着るものとかは全部自分で用意する必要があるから、


入院する時に持参するものは多くなっちゃうけど、でも無料って大きいですよね !!



そして驚いたのが、無痛分娩も無料でやっているところ。


日本だと病院にもよるけど、無痛分娩を希望するとプラス5~10万位かかったりしますよね?



もちろん、こっちの場合は医者が妊婦と赤ちゃんの状態を見て、必要と判断されればですが。



私はお産が難産だったこともあり、医者から無痛分娩を薦められました。


朦朧とする中で承諾書にサインしたのを覚えています。


でもロシア人と日本人の体つきの違いなのか?


背骨に何度か針を刺したのですが、上手く入らず、


結局無痛分娩にすることはできませんでした!(´Д`;)



お産の様子についてはまた今度書きます(^O^)/

読んでくださりありがとうございました!


よろしければポチっと↓
人気ブログランキングへ