アメブロはその時その時に感じたことを書いて行こうと思います。

さて、会社辞めたい病

続いています。継続マックス

いや、なぜそもそも辞めたいのか


仕事内容嫌なの?
人間関係嫌なの?
仕事つまらないの?
家から職場が遠いの?
給料が見合わないの?
長時間勤務なの?

仕事辞めたい人へのアンケート、というものがあり、このような項目がズラリと出てきました

しかし、不思議とこの項目には当てはまらないのです。
そりゃ給料は安いですが、私の地域を考えるとまずまずのラインですし、人間関係はそこそこ良好、可もなく不可もなく
仕事もつまらなくはない

外から見ると、なぜ辞めたいんだ?
になると思います

突き詰めて考えると、校舎を好きに出来ないのと、来ている生徒の層が合わないのの2つなんですね。

まず、校舎を好きになれないのは
辞めさせたい生徒を辞めさせれないからです

自習室に来ていくら注意をしても喋り続ける学生は正直辞めさせたいです。

こんな事いうといけませんが、塾にとっての癌です。徐々に校舎を蝕みます。

しかし、兄弟がいたり、保護者と責任者のつながりが長いとなかなか辞めさせれません。今の責任者は20年同じ校舎にいるので、人間的要素で人を見てしまうんですよね。
そりゃ生徒自身は良い子ですよ?
でもまじめに勉強しない子は塾には来ていらん、これが私の考え方なんです

なので、こういう生徒を抱えることが本当にストレス

次に、来ている生徒層
相性のいいレベル層というのがあります
学力だけでなく家柄や教育方針も含めて
これが根本的に合わないんですよ
田舎って小さいコミュニティなので同じような人が集まってくるんです
そういうのも息苦しい

ここまで文句を言うのなら、自営しろ!って話になりますよね笑