「正社員の事務職1名に200名応募があり」

とヤフートップに記事が載っていました

私の仕事なんて常時正社員募集をしているが来ないぞ・・・・(笑)

 

今日は休日でしたが仕事の資料を取りに会社へ行きました

夏休み中は私の出勤する時間に授業が行われているため掃除が出来ません

その日に受ける精神的ダメージ&次の日の仕事のことを思うと、夜の22時から掃除は出来ない・・・

今は私以外に校舎を掃除する人がいないので、結局昨日2時間かけて掃除機をかけてきました

掃除機のフィルターを掃除すること数10回、すぐに「お手入れ」サインが出る掃除機..それだけ校舎が汚いのか

 

だけど、なぜ紙パックの掃除機を買わなかったのだ・・・

さっさと新しいの買いなおしたい

 

とイライラしつつも爆音でユーチューブをかけながら計5つの教室と受付まわりを掃除

おかげで今腰が痛い。。


こういう休日出勤の話を旦那に話すると

 

「お人よし」

 

と言われます

でも、お人よしって言われても、誰も掃除しない(校舎の責任者は業務が多すぎて時間的に無理)環境で私が掃除しなければ誰がするのだろうか?

 

「そんなの放っておけばいい」

 

って言われても、それは私の「正社員」としてのプライドが許さない

 

私はある程度は校舎を美しくしたい

それが自分の仕事においてのポリシー

つまらない授業を受けるよりも、汚い校舎で授業を受けるのが嫌

こういう考え方

 

旦那とは仕事の考え方が合わないんだと思います

どっちが正解、不正解とかではなく、価値観の問題

 

ただ、頑張っている自分に対する行為を侮辱されるような言い方をされると傷がつくからもう言いたくないというのが本音

 

と思うのに旦那に愚痴ってしまう自分が未熟者!

 

たかが掃除一つで正社員としてのプライドって大袈裟なのですが、サービス業として校舎の美化は大事なコンテンツの一つだと考えています