今日は、もなかの体調のお話しを…

今は、とても元気です♪
シニアとは思えないほど、元気いっぱいに過ごせています♪

去年の10月も体調を崩して、覚悟を決めた10月でした。でも、数週間で自己治癒力で復活!
そして、今年の10月も体調を崩しました。

魔の10月⤵︎

でも

奇跡の10月⤴︎

この日から、介護生活がはじまる?と思って、スマホに書き留めていた日記から抜粋して記録します。



ここ1年程で、聞こえにくい見えにくい足腰も弱って来たとは感じてはいました。
ソファーから落ちる事が増えて来たかな?と感じていた矢先、それは、あまりに突然でした。


2020.10.7(水)午前2時から4時
ベッドから降りたい様子だが、後ろ足がふらつき降りられないドコロか立ち上がる事も出来ない(夜はベッドで一緒に寝ている)
本当にびっくりしました(目が見えていない様子)
何とか立ち上がる事が出来たら、歩き出しあちこちにぶつかりながら2時間余りの徘徊
歩いても真っ直ぐ行けず時計回りになってしまいクルクル回ってしまう…
3時頃、おしっこうんちして、少し落ち着いたが、寝たのは4時過ぎ、5時には、起きてまた徘徊状態を繰り返す

朝ご飯を食べてからも(食欲あり)ウロウロ
やっと落ち着いて熟睡したのは、8時頃かな?

お昼頃から、起きてふらふら歩き回り、おしっこうんちをする
今朝から、声を出さない吠えない(声を出そうともしない)

午後は良く寝ていたので、ちょっと安心
15時頃、やっと、くぅくうと小さな声を出す
 
悪性リンパ腫が、再寛解してから、また再発したり病気になったりしたら、どうするか?この先の治療方針は決めていました。
もし万が一、病気になっても、もう検査や治療はせずに、出来る範囲の事をして家で過ごさせると決めています。
シニアの上に心臓疾患もあるので、ここまで頑張ってくれたもなちゃんだから…
残りの犬生、一日でも長く穏やかに家で一緒に過ごせる様に緩和ケアをして行こうと決めています。

10.9(金)夕方、病院へ
もなかの今の状態を診てもらう為の受診

認知症なのか?脳疾患なのか?
検査をしないと分からないけれど
右回りを繰り返すのは、認知症の可能性が高いけれど、症状の進行が急激過ぎるので、脳疾患の疑いもあり

先生から、サプリを試してみますか?と提案されました。

ダメ元で、一日一回の服用、1週間で…
えっ?まさか?本当に?

元気になったぁぁぁ!

10月8日の症状

8時頃から12時頃まで寝る
(気が付いたらウンチまみれ)
真夜中の1時から4時 徘徊
4時から5時 ベッドで一緒に寝る
7時までウロウロしたが、その後9時頃まで寝る

壁には激突するし、玄関には落ちるし、フードボールには、足を突っ込んでしまうし、気分転換にお散歩に行ったら、電柱にぶつかってしまう…泣

10.11(日)危険回避、安全対策の為、色々と買い出しをして、もなか仕様に模様替えをしました。

でも、それから、3日後には、症状改善!
1週間後には、目も見えている様子で、ちゃんと歩けて、元気復活!

不思議でなりませんが…



認知症予防サプリメント『フェルガード』人間用ですが、犬にも効果があると…

歩き出すと、右回りを永遠に繰り返して前に進めない…あの状態は頭から離れません。
毎日の夜中の徘徊を見守るのも大変でした。そんな時は、飼い主さんがバテてしまうので、夜中の徘徊を防ぐ為の眠くなる薬を処方してくれるそうです。獣医さんに、色々とアドバイスを頂きました。
また、発症してしまうのかの不安は、日々、ありますが、毎日を大切に楽しく過ごして行きます。

獣医さんに『天晴れ』と言わせるもなかの『生きるチカラ』は、ものすごいと思います。

闘病中のみんなが病気に負けないように、もなかのパワー届け!

元気になったもなかと、11月には、GOTOトラベルを利用して、旅行にも行ってきました。
また、そのお話しは今度…♪


ご訪問ありがとうございます。