こんばんわーい!

クリエイター声優のゆさめぐですネザーランド・ドワーフ

 

前参議院議員山田太郎のさんちゃんねるにアシスタントMCとして出演させていただいております。今回の日記では16日水曜日に放送された内容の感想とお知らせを皆さんにお届けしますハリネズミ

 

2016/11/16放送のテーマは「アニメ業界の実態、製作委員会方式とは」です
・なんだろう局印税と呼ばれる商慣習
・新米大統領でどうなる日本の表現の自由
・皆さん出しましたか?公取委
など、内容盛りだくさんでお届けします。
本日使う予定の資料です。
http://www.chusho.meti.go.jp/keiei/torihiki/2014/140313shitaukeGL10.pdf (p37)
http://www.meti.go.jp/policy/mono_info_service/contents/downloadfiles/houkokusyo.pdf (P30)

 

日記のタイトルは今回の放送で学んだことです。

難しいことは遊佐からは説明できないので、動画の中で山田さんが丁寧に教えてくれているニコニコかYOUTUBEのアーカイブを是非ご覧ください。

 

局印税の内容を聞いて、改めて思い出しながらこの日記を書いておりますが、下請けの会社にお金が下りてこないシステムのまま「クールジャパンだ!」「アニメ文化だ!」とアニメを利用して何かの企画をし続けていると近い将来アニメイターさんたちは死んじゃうのかなと思いました。

 

単純な考えしかできませんが、家賃や年金、保険の支払いなどたくさん生きていくために必要な毎月の支払を低賃金でやりくりするためには何かを削らなきゃいけない。

中には年金を払えない人もいるかもしれない。そんなことを考えました。

 

好きなことを仕事にするって、本当に大変で、遊佐もその中の一人ですが、やっぱり、大変だけどやめたくないです。

 

以上、遊佐の感想でしたネザーランド・ドワーフ赤薔薇

 


皆さんの声

 

 

パブコメ「下請代金支払遅延等防止法に関する運用基準」の改正(案)に対する意見募集は、11月24日までですのでご注意ください!

 

 

ネットには神様がいる発売記念企画!

抽選で3名様にプレゼント。そのうち1名様には山田さんがお宅訪問してプレゼントしますので、皆さんぜひよろしくお願いいたしますネザーランド・ドワーフ

11月29日までです。

IMG_20161119_012558318.jpg

112ページ目にゆさめぐが隣にいる意味が書かれていて本当に嬉しいです。

皆さんにもぜひ読んでいただきたいです笑い泣きハート

 

魚しっぽ魚の骨魚あたま

 

次回のさんちゃんねるは!?

 

宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま

 

毎月第一・第三水曜日放送中の前参議院議員 山田太郎のさんちゃんねる
2016/11/30放送のテーマは「ネットには神様がいる発売記念!」です
・プレゼント企画!当選者は?本に書かれるメッセージは何?
・山田太郎はどこまで行く?当選者の所までお伺い
・みんなが知ってる!ついにあの人が登場!!
など、内容盛りだくさんでお届けします。
 
ニコ生 http://taroyamada.jp/nico
YOUTUBE http://taroyamada.jp/yt (アーカイブ)
*TS予約やチャンネル登録にご協力ください
 
山田太郎のオンラインサロン「僕たちのニューカルチャー」では
番組のダイジェストをお送りしております。 サロンでは特別コンテンツ配信や会員限定イベントなどを開催中!
この機会に是非お申し込み頂き、一緒に表現の自由を守って行きましょう
山田太郎のオンラインサロン http://taroyamada.jp/os
 
■山田太郎略歴(http://taroyamada.jp/?page_id=13)
前参議院議員。表現の自由を守るために国会内外で活動を行う。表現の自由を守る会代表
慶應義塾大学経済学部、早稲田大学大学院アジア太平洋研究科博士後期課程。
外資系コンサルティング会社などを経てネックステック社を創業、同社を実質3年半で東証マザーズに上場。
東大・東工大・早大などでも教鞭をとり、著書も多数。
現在、ニューカルチャーラボ代表
 
公式HP:http://www.taroyamada.jp
Facebook:http://taroyamada.jp/fb
Twitter:http://twitter.com/yamadataro43
メルマガ登録:http://taroyamada.jp/mm
表現の自由を守る会:http://hyogen.jp/