毎日頑張ってプログラミングの勉強をしています。

 

ふと集中してると、文字が小さいから

顔を画面に近づけて作業してることに気がつきます。

 

それでなくても猫背で、肩が前に巻き気味の姿勢なのに

さらに首を亀みたいに前に出してるので

肩がこるし頭痛がするし・・・。

 

こういう状態を「首猫背」と言うそうです。

 

参考 : 『首猫背』からくる体の不調 疑う余地あり・・・ - NAVER まとめ

 

別名「IT猫背」とも言われてます。

 

姿勢よくと意識してるのですが、集中しだすとだめですね。

 

パソコンをやってる人だけじゃなく、

携帯やスマホをやっている人にも多いらしいですよ。

 

みなさんも気をつけて下さいね!!

 

時々ストレッチをしながら勉強を続けたいと思います。

 

見えなくて画面に近づくのは近眼かな?

それとも老眼???

 

メガネ作ろうと思います!!