こんばんはウインク


今日は、加害恐怖について書いてみます。


私は以前も記事にしましたが


加害恐怖の車の運転時の症状が1番酷くて


すごく悩んでました。


子供達の習い事の送り迎えなど


以前は車でスイスイ送れていました。


でも、鬱病を発症して以来、どんどん強迫性障害の症状が悪化して


車の運転も怖くて怖くて、とうとう1人で運転できなくなってしまいました…


頑張って運転したとしても、

近所のスーパーに5分もかからない程度の距離でした


それでも、以前も書いた様に、何度も引き返しては、確認作業の繰り返し…


いい加減、しんどくなって、よく車の中で泣いていました。


そんな状況の私でしたが、少しずつ努力と投薬を続けて、

結果的には、現在は1人で子供達の送迎ができる所まで回復しました❗️



そんな私が


まず、1番にした事は


ドライブレコーダーを付ける事。


これには、何度助けられた事やら


とにかく、まずはドライブレコーダーがついてるから大丈夫と自分の心に言い聞かせる


これで、不安な時は確認できるし、何かじぶんに不利益な事があっても映像で証明できると思い、かなり心強い味方になってくれました。



そして、次にしたのは


1人ではなく、助手席に誰か乗ってもらう事。


そして、自分が運転をする。


もし、運転中に不安になった時は、助手席の人に遠慮なく聞く事。


「今、ガタンって音なったけど、大丈夫やんな」とか


「さっきの曲がり角の時、誰もひいてないやんな」とか


「車の近くを子供が通ってたけど、大丈夫やんな」


とか、とにかく聞きまくります。


そして、「大丈夫‼︎」って言ってもらう事で、どんどん自信がついてきました。


ここのポイントは、必ずしっかりと大丈夫と言ってもらう事、絶対にそんな悪い事は起こらないと肯定してもらう事で

少しづつ自信につながりました。



そして、次は1人で運転する事。


誰か人を乗せて運転すると、不安が増してきて、余計に確認行為が増えてしまいます。


なので、まずは1人で運転に全集中してトライする事です。


後は、1番努力した事は


不安になった時に戻らない事。


ここで、戻ってしまうと、もう確認と不安のループです…。


何度も戻り、確認、戻り、確認の繰り返し。


家になかなか帰れません…


不安になった時は、すっごく戻って確認したくなるのですが


私は、そんな時は、とりあえず家に戻って、ドライブレコーダーを確認してみようと思い


まずは、その場をやり過ごします。


そして、家に戻る、戻った後もどうしても気になる様なら、実際にドライブレコーダーを確認していました。


でも、実際に確認する事は半分くらいの割合でしたかね


家に戻ると、なんだか安心して、他の事が頭に浮かんで、不安や確認したい気持ちが少し和らいでいたと思います。



後、運転中に不安になった時は、


ひと呼吸おいて


後から見に行こうと考える事です。


まずは、不安な気持ちを少し横に置く事によって、

少しづつ不安が薄れて、落ち着けた様な気がします。


なので、私の場合は、後から見に行こうと、やり過ごして実際に見に戻った事は、数回だけだったと思います。


プラス、私の場合、不安な気持ちを横に置くために、子供達の事を考える様にしました。


今、現場に戻ると帰る時間が遅くなって

子供が家に入れなくなる


とか、子供が家で待ってるから、とりあえずは、一旦家に帰ろうとか


少しづつ自分の気持ちを誤魔化して、

やり過ごしていました。



そんな、行動を2年程続けた結果


今は、子供の送迎もできる様になり、近くのスーパーの買い物には、難なく行ける様になりました‼︎


まだ、長距離は、しんどいので主人にお願いしていますが


1番最悪な状態の時から比べると、かなり進歩したのではないでしょうか❗️



今回は、同じ様な症状の方の助けに、少しでもなれたら幸いだなと思い

投稿しましたが、


この方法は、私が個人的に勝手に行った方法ですので、医学的根拠は一切ありません。


病気や、症状の改善がみられない、又は悪化などしてしまっても一切責任はとれませんので、ご理解ご了承下さいね。



私と同じ様な症状の方が少しでも、良くなって、幸せな時間を過ごせます様に…流れ星


心より、お祈りしておりますラブラブ