おはようございます気づき
 
昨日はお休み明けのせいか、
こどもたちも私もとにかくクタクタで・・・滝汗
 
21時にはこどもたちと布団に入り、
30分かからず全員の寝かしつけを行い爆睡しましたzzz
 
もうね、アラフォー四児ママ体力がないです手
株主優待でチョコザップ1年無料で通える権利をいただいたので通おうかな。。。←
体力つく前に余計疲れて挫折しそう。。。←

 

そんなクタクタDAYでしたが、

小2の長女と共に夏休みの計画を立てました★

来年からは次女も入学するので

長女ひとりだけの夏休みは最後の思い出!

 

一緒に入念にやりたいことをまとめました。

 

まずは学習面鉛筆

 

幼児教育をバッチリ受けてきた長女は、

言われなくても学習する学習生活は身に付けているので

正直ワーク類の宿題は言われなくてもやる真面目っこ。

 

夏休みをしおりを見る限り、

学校から出される宿題は小1と同水準でなんとなくそこまで大変そうではない印象でした。

 

・夏休みドリル

・日記、植物観察日記(各1枚ずつ)

・読書感想文、ポスター、自由研究から2つ

・おうちのお手伝い(毎日)

 

話し合って何をいつまでにやるかを決めていたところ・・・

『読書感想文とポスターと自由研究は全部やりたい!』

っとさすが何でもやりたがる長女・・・びっくりキラキラ

 

推薦図書からどの本を選ぶか、

どのポスターを作るか、

自由研究は何をテーマにするかひとりで黙々と考えていました。

 

・・・ホント長女は前向きで親としても頑張らなきゃという気持ちを貰えます。

 

他にも何するかを一緒に決めていたところ

長女のやりたいことが多すぎることと真面目過ぎて突っ込みどころなし・・・ダッシュ

 

・くもんで英語にトライしてみる(無料体験)

・こども新聞を読む

・読書30冊、音読30回をする

・七田式のワークを1学期分を終わらせる

・ピアノの練習を1日10分する

・祖父母の家に泊まりに行く

・買い物にひとりで行く

 

長女は目標を立ててひとつずつクリアしていくのが

ゲーム感覚で楽しいご様子。

 

コツコツ努力する努力家なので、

ほぼ言わなくても自分から進んで取り組むところはすごいなっと本当に尊敬しています。

 

学童でワーク類を片付けてもらって、

丸付けはお家で隙間時間にやるとして。

 

他の宿題はある程度補助しながら一緒に夏休みの長女のやりたいことリストを

片付けていけたらと思います!

 

ただ計画的に立てないと達成できなそうなので、

夏休みカレンダーを作って計画を貼りだして見える化しようと気づき

 

夏休みって1ヶ月半ありますが、

振り返ってみるとあっという間に過ぎ去ってしまうので

「夏休みに成長したぞ!」っと自分で実感できる成功体験を積んでもらえたらいいなっと思っています。

 

私はその横で迫っている次女の就学相談までの流れを整理・・・!

 

9月末までには進路の方向性を確定しなければいけないので、

考えることがたくさんなのです。

 

長女の夏休みの計画を立てているうちに、

前向きさと真面目さに触発されて一緒に前向きに整理できた夏のはじまり。

 

さて、今日は仕事の合間に来年度に向けて幼稚園見学と療育とスケジュールが詰まっていますが

ひとつひとつ笑顔で乗り切っていくぞ!ラブラブ

 

楽しんでいきましょう爆  笑