おはようございます太陽
 
7月はこどもたちの面談等でバタバタな日々を過ごしています。
 
メンタルをやられて落ち込んだでは立ち上がったり
ジェットコースターのように振り回される感情と共に
何とか必死に笑顔でやっています気づき
 
先日は我が家の優等生(笑)な
不動のリーダーである小学2年生・長女の面談でした。

なんと・・・時間はひとり10分!

 

短い時間なので長女から予め確認しておいた

【困っているけど先生相談できていないこと】をメモしていざ出陣!!

 

三女の面談では気軽な気持ちでいって

メンタルえぐられたので今回はメンタルを整えて慎重に行きました。

 

でもね、さすが我が家の優等生拍手

 

・授業も得意な算数の発表を頑張っています

・係の仕事や当番をしっかり責任もって取り組んでいます

・お友達ともうまく溶け込んでいます

・明るく元気に溌剌!ではないですが、自分のペースで笑顔で過ごせています

・私(先生)も好いてくれていてたくさん話してくれます←

 

先生から出てくる言葉はお褒めの言葉ばかり昇天

 

そうなのです、長女は真面目でしっかり者。

そのため保育園でも今までも先生から大きな心配事を言われたことなかったんですよね。

 

強いて言えばということで、

・ノートの文字の雑さ(丁寧に書けるのに雑)

・感想文に理由がかけるともっといい

っと指摘を受けたくらいで終了しました。

 

長女の困りごとを先生へお伝えして(大したことではない)、

もう本当にあっさり終了でしたアセアセ

 

やっぱり長女って

親はもちろん先生から見ても手がかからない典型的なこどもなのだと思います。

 

保育園時代から、

いつも先生からはお友達トラブルもなく毎日笑顔で過ごしている長女。

 

帰宅して『学校どうだった?』っと聞くと

『(万遍の笑み)楽しかった!』っと答える長女。

 

私自身は小学校のとき、

楽しい日ばかりじゃなくて図工で失敗した日とか

お友達に傷つくこと言われて泣いた日とかたくさんあったのに

長女はいつも『楽しい!』がまず帰ってきて色々な楽しい話をしてくれる女の子。

 

でもきっとその心のうちには溜めているものがあるんだろうな~

っと思って長女がSOSを求めたときには特に真剣に考えることにしています。

 

と、言っても。

長女が最近真剣にSOSおしてきたことって・・・

枝豆とコーンが食べたくない!っと言ったことくらいなんですよね泣き笑いハッ

 

・・・これってどうなのでしょう??

 

学習面でも運動面でもとにかく何でも前向きに取り組む長女。

 

これからの長女に幸あれ・・・!

なんて思っていたら小学校入って初めての大きな忘れ物を本日してしまい、

はじめて忘れ物届けてきます!!

 

在宅ワークデイで良かったです気づき

 

我慢したり責任感が強くて助けを求めるのが苦手な長女の声にも

ちゃんと耳を傾けて寄り添っていければと思います。

 

さぁ本日も頑張って行きましょう!!