おはようございます!
 
四女の夜泣きが始まり、
寝不足が始まりお疲れ気味のアラフォーママ・ぽんです笑い泣き
 
きっとそのうち落ち着くでしょう。
っという、あたたかな気持ちで見守りたいと思います★
 
 
昨日の寝不足の要因のひとつは・・・
予約を入れていた住んでいる地区の発達センターにて
次女の田中ビネー検査を受けてきました。

 

今年に入って予約していたセンターでの検査、

3ヶ月ほど待ちやっと受けられていたことにホッとするのと共に

親の同伴は不可だったので1時間半ほどの検査はどんな様子だったのかは全く分からない状況。

 

そして検査結果はなんと・・・

約2ヶ月先の9月頃に連絡が来るそうです。

 

検査を受けて結果までに約半年・・・

就学前の療育は早めに動かないと予約が取れなかったり取れても先だったり。

 

本当にスケジュールが後ろ倒しになることが、

親として苦しいところです。

 

担当してくれた先生に様子を確認すると、

・最初は緊張で全く答えられなかった

・慣れてきて順調

・慣れ過ぎてふざけてきた

という3段階の流れの中で本人は頑張って取り組めていたとのことでした。

 

最後は先生と離れたくなくて騒いでいたので、

検査そのものを次女本人は楽しんでいたので良かったのですが

全く答えられなかったこと・ふざけたことが影響して

どんな数字が出るのか未知すぎて怖いです不安

 

おうちに帰ってお風呂を次女とふたりにしてもらい、

検査について聞いてみたのですが

・パズルが難しかった

・両足でジャンプする動きが出来なかった

ということでした。

 

今はまだ検査結果に不安でそわそわしていますが、

きっと結果が来るときには【何だっけ?】ってなるくらい先の話。

 

気にし過ぎずに待ちたいと思います。

 

その前に心理士の先生に相談と神経内科への発達外来の予約もあるので

就学に向けて進路をどうするか家族でしっかりと考えなきゃですね。

 

そして7月は支援級の見学も控えていて、

就学に向けて立ち止まっている暇はない!!

ススメ自分!!

っと活を入れました泣き笑い!!

 

田中ビネー検査中に手元にあったマンガを読んでいたのですが、

切なくて涙が溢れました。

 

まだ特性は分かっていないのですが、

次女もこれからどうなるのか・・・

不安な気持ちも多いですが悩んでばっかりじゃ何も解決できないですよね。

 

やはり進むしかない・・・。

 

四女の寝相を見ていると、

この子はどんな子になるのかな?

なんてしんみり考えちゃったり。

足のポーズとかムチムチの腕とか。

 

現状四女は寝返りをしなかった次女とは異なり

成長曲線通りの成長を見せていますが

ホント次女のことが起きてから神経質に色々考えちゃって・・・

ダメなのは分かっているのに比べちゃいます泣き笑い

 

最後ネガティブになっていますが、

元気に楽しくやっている我が家です!

 

今日も無理せず何とか頑張って行きたいと思います★