おはようございます!
 
朝から天気が良くて気持ちの良い朝太陽
今日はにっこり笑って過ごせています!
 
・・・ですが、
昨日は1リットルくらい泣いたんじゃないかな?
っと言うくらい心が乱された1日になりました・・・。
 
日曜日は療育の日。
次女が先週大暴れしてしまった療育施設。
 
前回の振り返りをして、
次女とお約束をふたつしました。
 
・やりたくないことはやらないと言おう
・先生に対して叩いたり暴れない
 
行く前に約束の振り返りをして、
お姉ちゃんたちと遊びたい気持ちを堪えて何とか施設には到着。
 
行き渋りもありつつも、
施設に到着できただけよく頑張ったと個人的には思っていました。
 
レッスン開始時刻になると案の定隠れて参加を拒否する姿勢からのスタート、
先生が無理やり連れて行こうとするので
【本人の気持ちが動くまで待ってください】と制止して10分遅れほどでやっと入室。
 
入室してもゴロンと横になって参加する気配はなし・・・。
 
でもお約束した1つめの暴れたりはせずひっそりと参加しない感じの様子。
 
療育では【スモールステップ(少しずつできたことを認めよう】という姿勢が大事だと
親として学んできたことのひとつ。
 
・教室に入れた
・暴れないでいる
 
これも前回からの成長と思い、
温かく見守っていました。
 
50分のレッスンで3つの活動をしたのですが、
そのうち最後の1つをしっかりと参加できていたので
『前回よりも進んだ!頑張った!』っと思い嬉しい気持ちで最後に先生からフィードバックに挑んだのですが
そのフィードバックで地獄に叩き落されました真顔
 

色々言われたことを総括すると、

・参加できないのであれば療育へ来る必要はない

っということ。

 

次女は療育=習い事だと思っていますが、

あくまで児童発達支援の発達に特性のある子が

成長するために行くための施設が療育。

 

次女の特性は色々ありますが、

気分にムラがあることをひとつの特性として伝えています。

 

個人的には集団行動でも甘えられる環境であれば

出てしまうこの気分のムラを(保育園では最近頑張っているのでムラは出ていない)

少しずつ改善して本人の生きやすいようにすることを目的として通室していました。

 

が、参加できないならくる必要がないってどういうこと?

っと思い頭の中がフリーズしました。。。。

 

施設の方としては、

参加できるように曜日変更を促されていたのですが

仕事・他の療育・兄弟の予定もあるので平日に変更は難しいのが現状。

 

日曜日でも慣れてきて楽しいと思えるようになれば参加できると見越していたので

あと少しのように感じていました。

 

たった2回、参加できなかったことで

来なくていいようなことを言われてショックだったのと共に

療育を選んだ決め手として『同じ学年の女の子』と集団療育ができることが魅力だった施設なのに

昨日はクラスも勝手に替えらえてまた違う環境にぶち込まれて(だからこそ最初機嫌が悪かったと個人的には思っている)

更にその説明もなくて・・・なんかもう療育先から見放されたように感じてしまいました。

 

色々メンタルが不安定になり感情的になって

次回以降の療育は休みにさせてもらいました。

 

来るなって言われて、

行かないと言ったら『振替してください』っと言われてしまうし、

なんかもう頭の中ぐちゃぐちゃです。

 

療育って、機嫌のいい時だけ行く場所ではないですよね?

そもそも保育園も早退しないといけないし、

仕事の調整だって必要な中そんな簡単に振替とか曜日変更とか言わないで欲しい。

 

そもそもその日の気分で機嫌が変わる次女なので、

そんなこと言ってたらどこにも通えないよ・・・っと思っています。

 

せっかく1ヶ月通って慣れてきて、

昨日はなんとか参加もできているところもあったのに

もう親としてはメンタルずたぼろでした悲しい

 

感情に任せてあまり冷静にもなれず次回以降も休む旨伝えてしまったし、

こちらの療育は来週の平日にイベントで行く予定はあり

そのイベントは次女が行きたいようなので連れて行きますが

もう日曜日に通えないと思うと足が遠のきそうです。

 

ちゃんと通える子だけを受け入れる療育なんて、

療育施設と言えるのでしょうか?

 

それなら普通の習い事に通っているよ!

っと大声で叫びたくなった療育施設の対応でした。

 

あ~、現実辛すぎますショボーン

 

帰り道に、

『お約束守れたね』っとスモールステップと思いながら

次女を褒めていたら

『うん気づき少し参加もした!』っと嬉しそうに答える次女と過ごして

涙がまた止まらなくなった私。

 

昨日は雨で涙が隠せて良かったです。

 

療育をはじめて気分にムラはありつつも、

長引かずに話を聞けるように成長してきた次女。

 

笑顔で過ごせる時間も多くなってきたように感じていたのに、

こうやってまたすぐに落ち込ませられる。

 

次女にとって居心地の良い場所はどこにあるんだろうね?

家族以外と笑える場所はあるのかな?

とりあえず昨日は早めに寝て私自身の心が元気になってきたので、

また他の療育施設も視野に入れて動き出そうと思います。

 

負けるな、私、

負けるな、現実に。

 

支離滅裂文章失礼しましたハッ

そんなこんなで今日も頑張ります!!