おはようございます気づき
 
昨日の公園での一コマ下差し

かくれんぼ中の三女、ぷうちゃんニコニコキラキラ

ちょこんと隠れる姿にキュンでした飛び出すハート

 

絶賛3歳児のイヤイヤ期のぷうちゃんですが・・・

いま悩んでいることがあります。

 

それは、【人・場所見知りが激しい】ところですハッ

 

長女と次女は3歳時点でほとんど人・場所見知りはなくてアセアセ

 

保育園に早くから預けていることもあり、

割とすんなり馴染んていた印象だったのですが

三女の見知りは激しくてお手上げになることもしばしばです。

 

今月に入ってから、

2月からはじめているくもんの教室に対しても拒絶反応が始まりました。

 

なんとか教室に入っても、

『ママと一緒がいい!』っと騒いで学習することを拒絶したり

最近では教室に入ることも拒否!

 

宿題交換をしておうちでは楽しそうに学習に取り組むのですが、

先生と教室という場所が嫌みたいです。。。

 

最近新しい運動系の習い事の体験に行ったのですが、

教室には入ったものの体験も拒否手

 

絶対に興味のある習い事なので真剣に見学をしているのですが、

先生が声を掛けると逃げ出してきてしまい最後までママから離れられずに終了しました。

 

それだけに留まらずに、

最近は保育園も登園拒否が次女同様に始まりました・・・真顔

 

一旦私が保育園から離れると割とすんなり馴染むようなのですが、

預けるときは『ママ~』っと大騒ぎ・・・滝汗

 

0歳児から保育園に通っていて、

今までこんなことなかったのでびっくり。。。

 

その横で静かに登園拒否している次女もいるので(騒がないけど必死に動こうとしない人)

カオス過ぎていつも困った朝の登園風景です。

 

お迎えに行くと『保育園楽しかった~』っというので、

楽しんでいるようなのですが先週は集団行動に参加できない日もあったということで申告に悩みだしています。

 

これも発達に関係あるのかしら???

(次女のこともあり、心配性になっていることもあるのだと思います。)

 

習い事、無理にする必要はないのですが

このまま人・場所見知りが継続するようだったら何か対策をした方がいいのか検討したいと考えています。

 

そしてぷうちゃんは来月早々に3歳児健診がやってきます。

 

恐らく人・場所見知りを発揮することになると思うので、

相談してみようと思っています。

 

何も指摘ないがベストですが、

指摘受けるのであれば早めに分かるに越したことはないので上手く向き合えるといいな・・・。

 

どうしても年中終わりに発達指摘を受けた次女のことがあり、

神経質・心配性になってしまっているこどもたちの一挙一動。

 

不安な気持ちに打ち勝てる気はしませんが、

様子を記録して今後に備えたいと思います。

 

今日は雨なので公園遊びはできませんが、

こどもたちに喜んでもらえるお出かけを実施予定!

 

4人の子を連れてもお出かけも慣れてきたので、

我が家の大好きな場所へ久しぶりに行ってきます★

 

長女の習い事と次女の療育後になるので

ハードな1日になりそうですが楽しく過ごせたらと思っていますキラキラ

 

良い日曜日を過ごしましょう流れ星