おはようございます気づき
 
今朝もなかなか起きられず・・・魂
次女に起こされたら6時半過ぎており、

また朝活できないことにちょっと落ち込んでいました。

 

まっ、そんなもんですよね~パー

 

我が家には四姉妹がいる6人家族、

金曜日は小学校・保育園からの持ち帰りで洗濯物が大量なのですが

洗濯回してお掃除もどこかで頑張ろうと思います手

 

こどもが多いと大抵の場合は、

『大変でしょう~』っと言われることが多々ありますが

(最近職場でもこどもたちのお友達ママからも毎日言われる・・・)

正直2人目以降は大変だと思うことは少なくなりました。

 

次女が産まれたときは確かに大変でしたよ・・・魂が抜ける

 

ワンオペのときは必然的に子2人に対して親1人で

上手く回せなくて四苦八苦していましたダッシュ

 

3人目で手抜きをかなり覚えて、

4人目からは仕事も時短ですし

『みんな元気ならOK』っという合言葉をもとに

ゆるゆる育児家事でそんなに追い詰められてもいないですし気を抜いてやっています昇天

 

そのため日常の育児と家事でさほど大変さを感じてはいません。

 

もちろん療育とか、スケジュール関係とか、

その都度日々の悩みは尽きませんし大変です。

 

ですがこの悩みや大変さはこどもが多いというよりも

今のこどもの状況に応じて大変さが積み重なっているだけなので

1人であろうと4人であろうと関係ないと思っています(^^)/

 

むしろ1人のこどもで悩むことが多くても、

他に3人いるので毎日考えることがたくさんあるので

その場では泣いたり落ち込んだり立ち止まるのですができないんですよね。

 

次女のことで悩んでいても、

四女の可愛い寝顔で癒されたり・・・ラブラブ

いまの自分が思い詰めることなく毎日過ごせているのは

こどもが多くてその1人1人から元気を貰えているからだと思います★

 

もちろん大変なこともありますが、

大変さよりその大変さをカバーしてくれる笑顔や成長を見られることが

親として自分の支えになっていますニコニコキラキラ

 

なので、こどもが多くても大変ってことばかりではなくて

こどもを育てること自体は大変ですが

毎日それなりに幸せに楽しく過ごせています!

 

成長過程もこどもが多いとその分たくさん見られて

それぞれ違う成長を楽しんだり癒されたりハート

 

今日も朝から三女が最近書けるようになった

♡マークを連発して書いてくれています花

 

ひらがなもそろそろ書けるようになりそう・・・!

 

今日は午後の習い事はお休みなので、

朝できなかった家事を片付けて

家族でお出かけしたりのんびりと楽しみたいと思います爆  笑

 

明日は久しぶりにガッツリお出かけ予定なので

無理はせずに過ごします!

 

それでは、良い週末を・・・飛び出すハート