おはようございます太陽
 
昨日もバタンキューという言葉がマッチするくらい
全身全霊で疲れてベッドで即寝しました魂が抜ける
 
毎日毎日、
充実しているなぁ・・・!!
 
そんな中ですが、
我が家の四女の成長は凄まじいものがありましてキラキラ

お風呂上りに寝返り練習に励んだところ、

生後4ヶ月もうすぐで寝返りデビューが期待できそうです爆  笑

 

やっぱりあとは腕抜きがなかなか難しいところ。

 

頑張って首を起こしている姿に、

お姉ちゃん3人も『すごい~~~』っと四女に夢中でしたスター

 

四女を見ていると、

0歳児の成長って喜びしかないのに

大きくなると人と比べてしまって

こどもの成長に嘆くことが出てしまうのはなぜ?って思います。

 

次女の成長は発達グレーゾーンを意識したばかり。

 

就学に向けて悩みも尽きなくて少しでも次女のことで何かあると

涙腺緩みっぱなしの自分がいます。

 

次女は寝返りをしなかったんです。

しようとする仕草すらなく、

寝返りりもずりばいもはいはいも。

所謂『動く』という動作に興味がなくて、

のんびり笑顔でいつも笑っている0歳児でした。

 

筋緊張について指摘を受け、

1歳児でグレー的なことを言われてその時は急に歩いて走ったことから

診断もなにもなく経過観察も終わってそこから4年。

 

発語や手先を使う動作は比較的に同年代より早くに会得したけれど、

慢性的なイヤイヤ期をこじらせていたマイペースな女の子だと思っていました。

 

就学に備えて、

普通級にするのか、支援級にするのか。

 

ずっと悩んでいますが、

全く答えが出せません。

 

そろそろ就学相談の準備をしないといけないのに。

 

四女の寝返りまであと少しという嬉しい瞬間を感じるのと共に、

次女の成長を嘆いてしまうそんな四児ママなのでした。

 

でも、四女が今日も朝までしっかり寝てくれていたので

7時間バッチリ睡眠時間を確保してパワーに溢れた1日気づき

 

大丈夫だよ、次女は元気なんだから。

いま笑っていてくれる現実がある!!

 

人気だという本をポチっとして届いたので、

今日は仕事の隙間時間に読んでいきたいと思います下差し

 

子育てって、

手探りで分からないことだらけ。

 

毎日『これでよかったのかな』っと思うことばかりな子育てですが、、

後悔は残ってもこどもたちの大きくなった姿を見て思えるように。

 

そして自分が老いていまを振り返ったときに

思わず微笑んでしまう時間になれるように。

 

そんな風に私は子育てを頑張っていますが、

読み終わった後にどんな気持ちになれるかな?

 

さぁ、今日も笑顔でいきまっしょい流れ星