おはようございます太陽
 
我が家の不動のリーダーである長女は、
今春に小学2年生になりました気づき

あっという間に小学校低学年最後の年。

 

そんな長女の口癖は・・・

「時間がないっ!」ハッ

 

私自身4人の子がいるワーママで、

日々時間に追われていますがまさか小2の長女まで時間に追われているとは・・・笑い泣き

 

でも納得するくらい忙しい長女、

なぜなら習い事が多すぎるからです手

 

~長女の1週間のスケジュール~

月曜日:ピアノ

火曜日:くもん

水曜日:休み

木曜日:スイミング

金曜日:体操・くもん

土曜日:七田式・オンライン英会話

日曜日:テニス・オンライン英会話(土曜日とどちらか)

 

・・・うん、書き出してみてもビックリするくらいの量感泣き笑い

 

さらに放課後には学童にも寄ってきているので、

日々忙しくてやりたいことができないっとボヤいています。。。

 

それもこれも、

2・3月に次女の療育目的に習い事の体験に行った際に

長女がやりたい!っと始めた習い事が増えたことがきっかけ。

(ピアノ&テニス)

 

やんわり止めても

「やりたい!」っというので結果こうなった感じですアセアセ

 

元々なら行っていた習い事についても継続可否確認しても、

「ない、全部やりたい!」っと言うので

全部やっていますが本当に見ていてもいつも忙しいアセアセ

 

さらに、学校の宿題も1年生のときよりも増えている・・・。

追加で妹たちからの遊んでコールに付き合う優しい長女。

 

そんなこんなで気が付けばあっという間に眠る時間になっていて

「マンガ読む時間がない!(趣味マンガの長女)」

「ゲームする時間がない!」

「タブレットする(スマイルゼミ)時間がない!」

っと夜はぶーぶー文句言いながらベッドへ行き

疲れているのですぐ爆睡しています。

 

調べてみると小学生の習い事の平均は、

週2~3のよう。

 

長女は週6日のうえに、

1日に2つの習い事掛け持ちまでありますよ滝汗

 

習い事を減らすことが一番の時間創出になると思うのですが、

真面目で目標をひたむきに追いかけることが好きな長女は

ひとつひとつの習い事に目標を定めており中途半端に投げ出すのが嫌で

辞めることはそれはそれでストレスになりそうなのですよね~。。

 

決してこんなに習い事詰めにするつもりなんてなかったのに・・・笑い泣き

 

既に何度も「時間を作るために習い事を減らすのもひとつだよ」

っと声をかけているのに「やめたくない~」っと言われてしまうのでこれ以上何もできることがない・・・。

 

無理やりやめさせるのは正解ではない気がしますし、

かといってこの状態を続けていくと時間に追われた子になりそうで心配ですタラー

 

やりたい!っという気持ちを重視して尊重してきましたが、

ちゃんと止めることもするべきだったっと後悔の春です。

 

この状況でも大変なのに、

次女に調べていたお絵かき教室やバレエもやりたがっていたいう

何でもやりたがり屋さんアセアセ

 

貴重な遊べる時間を宿題や習い事のタスク処理をしている長女。

 

多忙なスケジュールを文句を言いつつも

4月から1ヶ月やりきっているところは尊敬しているものの、

私より忙しそうな長女をどうにか負担を減らしてあげたいです。。。

 

GWは休みが多い習い事、

この休みの期間はさすがに習い事に追われないので

のんびりしてもらって再度調整していけたらいいなっと思っています。

 

でも昨日も習い事休みのはずなのに、

・学校の宿題

・七田式の取り組み

・くもんの取り組み

・スマイルゼミ

しかできなくて「時間がない」って騒いでいたな泣き笑い

 

忙しい長女もGWはたくさん遊べると張り切っているので、

旅行中は全部お休みにしてもらってタスクがなく自由時間を満喫してもらいたいものですスター

 

・・・でも長女の性格なので旅行にもくもん持っていきそうだな(自主的に)。

 

大人になったら仕事があったり、生きていくために時間に追われることが多いけれど、

少なくとも今はのんびりと過ごして欲しいと思うのは親のエゴ?

 

そんなことを感じながらGW前最後の仕事!

笑顔で頑張りたいと思います花