おはようございます太陽
 
こどもたちの進級もあるため、
新年よりもドキドキする2024年度新年度が本日からスタートです気づき
 
我が家の四姉妹は、
・長女⇒小学2年生
・次女⇒年長クラス
・三女⇒年少クラス
・四女⇒0歳児クラス
にそれぞれ進級桜

 

そしてワーママ歴7年目になる私も

復職後人事異動が決まり新しい環境になります。

 

夫も夫で率いているチームメンバーに増員が決まり、

マネジメントとして忙しい1年になるようです。

 

それぞれ不安も大きいですが、

家族みんなで力を合わせて毎日笑顔で過ごすことができたら嬉しいなっと思っていますニコニコキラキラ

 

笑っていればどうにかなると信じて飛び出すハート

 

3月最後の昨日は天気も良いので、

家族みんなでピクニッククローバー

テントが必要なくらい暑かったですが、

短時間でササっとピクニックにこどもたちもテンションUP!!

 

お弁当はいつもの手抜きお弁当。笑

おかずは冷凍食品祭りをすれば、

6人分のお弁当なんてお米さえあれば15分で作れちゃうので

持参がマストグッ

 

本格的に暑くなる前の週末はこんな日常が多くなりそうですスター

 

 

そしてピクニック前に三姉妹の習い事体験にも行ってきたのですが、

発達不安のある次女が楽しそうに参加することができました拍手

 

実は・・・3月は別の習い事の見学と体験にも参加していたのですが、

ほとんど参加することができず逃げ出してしまっていたんです。

 

理由は『怖い』

新しい環境を強く抵抗することが多かったんです。

 

逃げ出してしまう時間もありましたが、

勇気を出して参加しようとしており

しっかりと先生の話を聞いて動けるときもあり成長を感じました。


と、共に同じ歳のお友達と比べるとやっぱり少し行動面に遅れがあるとも実感。

 

普通の習い事をするよりも、

手厚くフォローしていただけるような療育での学びの環境が

いまの次女にはあっていると思いました。

 

療育・・・いつから始められるかな。

 

その裏で三女も同じクラスで受けていたのですが、

三女はイヤイヤ期。ずっとおふざけモードでした。笑

 

習い事自体は次女自身も楽しかったようですが、

『習いたい!』っという気持ちにはならなかったようで通室には至りませんでした。

 

三女に至っては参加すら怪しかったので親が自粛・・・

何か三女にも始められる習い事があればいいのですがね・・・。

 

が、夫がメインで付き添っていた長女は『習いたい!』っということになり

我が家の長女さん、新しい習い事がまた増えましたキラキラ

 

火・木・金・土・日と週4で習い事決定~!!

 

ハードすぎやしないか、っと思いましたが

本人が『楽しい』っと喜んでいるのであればヨシとしましょうハート

 

小学校も保育園も習い事も仕事も、

我が家にとって2024年度は新しいことが始まる年度になりますが

6人家族がみんな心も体も元気で過ごせる1年になりますようにお願い

 

さて、今日は四女の入園式!桜

毎年入学や卒園式があるような気がしています指差し

 

それでは、楽しんで行ってきます流れ星