おはようございます太陽

 

気が付けばもう木曜日・・・びっくりおいで

 

あっという間に流れる時間に驚きますが、

時間は誰にでも平等びっくりマーク

 

早く感じても、

遅く感じても、

1日は同じ時間だけ流れているんですよね。

 

我が家はこどもたちが多いせいか、

ホント毎日時間が足りずに気が付けば夕方になっていて

早く感じる日々が続いています!

 

そんな中、気が付けばこどもたちを急かしてしまうこともしばしば・・・ハッ

 

アメブロさんで現在開催中の

春に向けての卒業宣言に参加させていただきます!

 

 

「早くして~」という言葉。

 

子育て中でバタバタしているときに、

こどもたちについつい声掛けしてしまう言葉。

 

昨日もカウントしてみたところ、

①(なかなか起きない)早く起きて~!

②(ごはんもう片付けたい)早く食べちゃって~!

③(お着換え)早く着替えて~!

④(掃除したい)早くこの場所移動して~!

⑤(保育園からの帰り道、ゆっくり横断歩道を渡るので)早くしないと赤になるよ!!

早くお風呂に入って~!

⑦歯磨きするよ~、早くおいで~!

・・・覚えているだけでも7回。

 

私は1日に一体何回こどもたちに『早く』を連発するのであろうか・・・滝汗

 

そして一体子育てで何回『早く』を強制しているのであろうか・・・っと考えたら怖くなりました。

 

確かに時間がなくて日々焦っていることが多い我が家。

 

でも、でも、

こどもたちにはそれぞれの自分のペースで過ごして欲しいのが理想!!

 

命の危険がないとき以外は、

『早く』っという単語を我が家から撲滅していけるように

時間と心にゆとりをもって過ごしていこうと思い宣言します気づき

 

我が家から『早く』を卒業宣言。

 

こどもたちの安全と笑顔を大切に過ごしていければ

それでよしっ!!

image

早速本日から意識して取り組みたいと思いますキラキラ