おはようございます太陽
 
今日が終われば・・・また祝日クローバー
こどもたちは水曜日もお休み~♩っと喜んでいるので、
また楽しく過ごせたらと思っています!
 
実は週末・・・
子持ちの千葉県民に超オススメ施設を見つけてしまいましたびっくりキラキラ
 
その名も・・・
市川市中央こども館気づき

千葉県市川市が運営している施設ですが、

市外の方でも時間制限はありますが無料で利用できる施設です。

 

土日祝は午前の部の13時までは利用が可能です。

 

近くに科学館やコルトンプラザ、図書館もあるので

今までも何回か遊びに行っていたのですが、

今回改めて良さを実感しまして泣き笑いラブラブ

 

まず嬉しさポイント1は・・・

駐車場が無料(しかもいつも空いている)キラキラ

 

最初の90分は無料で利用でき、

その後も30分おきに100円というリーゾナブルな料金!

 

都内じゃ絶対に無理な価格帯拍手

 

施設とも連結しているので、雨でも濡れずに移動可です。

 

そして嬉しさポイント2は・・・

カラダを思いっきり動かせることキラキラ

小学生からはアスレチック、幼児にはひかりのトンネルという施設があり、

走り回って遊べますOK

 

こどもたちにとっては秘密基地の探検のようで楽しいのか、

10往復くらい我が家の長女・次女・三女たちはほぼ貸切状態で走り回っていて

疲れ果てていました。笑

 

そして嬉しさポイント3は・・・

0歳児から遊べる未就学児向けの室内遊びが充実していること気づき

三女は手作り感満載のおみせやさんでおままごとに集中!

0歳児の四女にはまだ早いですが、

0歳児向けのはいはいできるゾーンや手先を使うおもちゃが充実していましたキラキラ

授乳室もあり、調乳も係の方が声をかけてくださりお湯を貸してくれましたニコニコ

 

最後の嬉しさポイント4は・・

工作が無料で楽しめるキラキラ

三女・四女がハマっていたのは工作!

なんと無料で工作に必要なものが全て貸出&いただくことができます!

 

メダル作りやはりねずみ作りに張り切っていました★

 

また小学生エリアには、

・卓球

・バスケット

など球技が楽しめるエリアもあり

全て無料で使うことができるんですニコニコキラキラ

 

我が家はちょうど90分弱利用させていただき、

こどもたちは全く飽きることなく四女は授乳までできて

駐車場も無料範囲内で済むことできたので・・・

完全無料で全力で楽しむことができましたクローバー

 

完全室内(一部球技エリアは外)なので、

雨の日・暑い日・寒い日など

お外遊びができない日に行く遊び場としても最高だと思います!!

 

我が家こどもが4人いるので、

室内遊びを出先で・・・っと思うとかなり高額になってしまうので

こういった無料施設を上手く使わせていただきたいです飛び出すハート

 

さてさてお休みに向けて、

今日も笑顔で頑張って行きましょう★