おはようございます太陽
 
昨晩は習い事の付き添いからの
急遽病院へ行くことになり発狂したくなる忙しさでしたチーン。。。苦笑
 
うん、体力勝負の子育てとはこのこと・・・。
 
でもね、今一番子育てで大変だと思っていることは、
体力勝負ではなく頭で考える子育て。
 
ママ歴7年、子育てが新しいフィールドに入っています。
 
我が家の四姉妹は、全員自慢の我が子。
 
みんな違っているけれど、
思いやりがあって、努力することができて、
できることがたくさんキラキラ
 
毎日、『すごいな』っと思えることがたくさんあって
口に出すことはありませんが日々成長を感じ感動しています。
 
ですが以前からブログでも残しているように、
四姉妹の中でも次女の発達については0歳児時点から悩んでいることがありました。
 
・寝返りをしない
・ずりばいをしない
・ハイハイをしない
・動かない
・からだが柔らかい
 
1歳児健診で指摘をうけて
神経内科で発達検査を受けたり
住んでいる地区の発達サポートの面談をすることもありました。
 
1歳を過ぎてハイハイを通り越して立ち上がり歩き出し、
会話も増えて2歳になるころには『現状問題ない』っということで診察・面談・療育を終了。
 
少し周りと遅れていることはあっても楽しく過ごしてきていました。
 
保育園での年中最後の面談が先日行われました。
 
担任の先生から、
次女についてたくさん問題行動を報告されました。
 
・お友達と遊べない(ブロックやおままごと、ごっこ遊びに参加せずひとりでお絵かきをしている)
・お友達との交流はふざけていることだけ(会話がない)
・機嫌が悪いと丸一日集団行動に参加できない日がある
・機嫌が悪い日にものを投げる等の行動がみられる
・知能面では問題ないが、行動面で同じクラスのメンバーでかなり遅れが出ている
・次女が小学校に上がることに不安を感じるほど集団行動ができていない
 
そのため次春に年長児にあがるうえで
『かなり手がかかっているので保育園としては
来年度の担任の数を増やさなければいけない状態になっている』
っと申告な表情で告げられました。
 
正直かなりショックでした。
 
我が子ひとりのために保育園が人数配置を増やそうとしていること。
案に退園を諭されているんじゃないかなっと真剣に悩みました。
 
面談後、夫とも話し合い考えて考えて。
保育園から言われたことを中心に改めて次女の様子を見守っていました。
 
姉妹間では仲良くおままごとや人形遊びをしていて、
ふざけている日もあるけれどちゃんと最低限のルール(人と自分を傷つけない)は守ってふざけている。
 
機嫌が悪いときは持ち直すのに時間はかかるけれど、
何が嫌だったのかしっかりと言える。
 
次女が保育園で本当に楽しめているのか不安になりました。
 
やんわりと
『保育園変わるのってどう思う?』
っと聞いてみました。
 

色々と話してみて次女本人としては、

『いまのところがいい。お友達いて楽しいこともあるから。新しいところは怖い。』

とのことでした。

 

担任の先生にも後日次女本人が保育園を本人なりに楽しんでいることを伝え、

機嫌が悪く暴れるような日があればお迎えに早める等したいので連絡いただきたい旨をお伝えして

引き続き次女をお願いしたいとお話しをさせていただきました。

 

先生も引き受けてくれましたが・・・

次女が保育園でこのまま預かってもらうことに不安を感じていています。

 

このまま本人も望んでいるこ保育園でお世話になり続けることが良い事なのか、

特性を受け入れてもらえる新しい環境を少しずつ試してチャレンジしてみるのか。

 

答えがない道を模索しています。

 

久しぶりに昨日は日中四女が寝ていたので時間がとれて、

発達障害についての本を読みました。

毎日『ママ大好き』っと全力の笑顔で言ってくれる次女。
 
まずは大好きでいてくれる私が笑顔でいられるように、
いつもニコニコしていたいなっと思います。
 

次女のこれからの人生、

周囲からの視線はこれからどんどん厳しくなっていきます。

 

小さいうちは許された行動も

小学生になれば集団行動できないことで

怒られる日・恥ずかしい思いをする日たくさん出てくるはずです。

 
何がいま次女にできるのか?
 
完璧な答えはないですが、
次女が嬉しかったこと・悲しかったこと
何でも受け止めてあげられる関係を次女と築いていけるようにしたいです。
また、改めて療育についても調べ始めています。
 
まずは相談から始めてみようと思いますが、
市は予約が既にいっぱいでなかなか予約も先になりそうなので
民間の施設に相談しようか、するならどこがいいのか模索しています。
 
次女を待ち受ける人生が
次女にとって明るく楽しくありますように・・・。
 
ただそれだけを願いたいのに、
色々悩んでしまって頭が日々パンク状態です。
 
これからこういった頭で考える悩みがどんどん4人分増えていくと思うと、
わ~っとなる日もありますが
こどもたちの前ではご機嫌で心から笑顔のママでいられるようにクローバー
 
今日も無理せず自分へのご褒美をちょっとずつしながら
楽しい1日になりますように飛び出すハート