おはようございます!!
 
あっという間に週末が終わってしまい
また1週間のスタートですね気づき
 
月曜日は持ち物が三姉妹全員多いので忘れ物注意しないと・・・注意
 
地味に長女が毎週持ち帰る上履き洗いが辛いです泣き笑い
 
 
さてさて、週末は決めたことがありますびっくりマーク
 
それは一人称の使い方

 

我が家は三姉妹とも全員、

自分のことを『●●ちゃん』と呼びます

 

それはそれでいいと思ってあまり気にしていなかったのですが、

小学生になった長女はふとこれでいいのか?っと思い立ち

平均を見てみると・・・下差し

 

6歳前には『私』等に変化している子が多いのだとか・・・びっくり

 

人と比べるものではありませんが、

私自信は物心ついた時から『私』と呼んでいたし

何だか幼い印象を受けるなっと気になってしまい長女と話してみました。

 

小学校では『私』という子もいれば、

長女のように『ちゃん』付けで呼ぶ子もいるとのこと。

 

どっちで自分を呼ぶのが素敵だと思う??っと話すと

『私』の方がお姉さんっぽい!っということなので

長女の意見に合わせて矯正することにしました。

 

でもね・・・さすが長年使ってきた『ちゃん』付け。

 

1回言えてもすぐ戻る。笑

 

結局2割くらいが意識して治るものの、

まだまだ使っているな~っという印象でした。

 

昨日、久しぶりに保育園のお友達と遊んだのですが

保育園のお友達も『私』と『ちゃん』付けがごちゃごちゃになっていて

何だか同じで笑っちゃいましたニコニコキラキラ

 

同じようにいま頑張って治しているんだとか。笑

 

焦らずゆっくりでいいから、

お姉さんになれるといいね・・・スター

 

このやり取りを見ていた三女・ぷうちゃんが

急に『あたし』っと自分のことを呼びだしましたニコニコ

名前=『あたし』だと思い込んでいるのか、

『ぷうちゃん!』っと呼んでも

『違う!あたしなの不満』と怒っていました。笑

 

2歳児はもっとゆっくりでいいのよ~。笑

 

習慣ってなかなか抜けられないので、

このまま次女・三女も自分のことは『私』呼びにしていこうかなっと思ったり電球

 

子育ては人と比べるものじゃないのですが、

言葉遣いや振る舞いは大人になっても恥ずかしくないようにしていきたいところ。

 

自分で気付きを与えながらしっかりと教えていければと思っていますにっこり

 

 

さてまずは月曜日に忘れ物がないように、

入念にこれから準備をはじめたいと思います!!