みなさん おはようございます。 婚活アドバイザーの植草美幸です。

 

 

 

 

 

マリーミー在籍会員さんには、医師・歯科医が多数いらっしゃいます。

もし皆さんが歯科医とお見合いをする際には、注意しなければならないことがあります。

 

それは、歯並びが綺麗か?歯のメンテナンスをしているのか?

 

の2点は重視されます。

 

デンタルケアは非常に大事で、ケアの中には歯石が付着していないか?歯の色が黄ばんでいないか?なども含まれます。

 

デンタルケアを怠っている人は、残念ながら、歯科医との結婚は無理でしょう。

 

先日歯科医の男性会員に、「こちらのかたお会いしませんか?」とお薦めすると、彼は女性の写真を見てすぐに

「左上の犬歯が、う~ん。ここは、2番を唇側に出して3番を奥に入れて・・・なんとかなるかな?」とつぶやかれました。

 

歯が気になるのでしょうね。

確かに彼女は犬歯がでていますが、写真を見てまずはそこかい!?と思ってしまうほど、即座に答えていました。

 

先日も他の歯科医が、お見合いに行った後、お返事をお尋ねしたところ「彼女虫歯がありました。」と第一声に言っていました。

 

歯並びと歯のお手入れは本当に重要ですね。

成人矯正されている方も最近は多くなっていますが、まだまだ日本のデンタルケアは遅れています。

定期健診やクリーニングの受診率は、後進国レベルと言われています。

日本人は、虫歯や歯周病の治療のため歯科医院に通うことが多いですが、欧米では予防や審美目的で通うことが多いのです。

また欧米では歯並びが良いことがステータスですので、幼いころから歯列矯正するのが当たり前のようです。

 

みなさんも歯科矯正・口腔ケアは身だしなみの一環として捉えていただき素敵な笑顔で、婚活してください。

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

 

マナー講師諏内えみさんとの共著も好評発売中!

「良縁を掴む人だけ」が大切にしていること(青春出版)

(下記書籍画像をタップすると、購入画面に飛びます。)

 

 

 

 

 

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆