みなさん

 

おはようございます。

 

 

青山の結婚相談所マリーミー代表・東京恋婚アカデミー校長の植草美幸です。

 

 

第一印象の大切さはこのブログでも語ってまいりましたので、男性も女性も「大切だ」ということ、「6秒で決まる」ということはご存知の方も多いと思います。

 

しかし、どうして大切かしっかり説明できますか??

今回は、どうして大切なのかをちょっとだけ詳しくお伝えさせていただきます♪

 

基本的な知識ですが「メラビアンの法則」は少し調べてみればすぐ詳細がでてきます♪

 

===========

この研究は好意・反感などの態度や感情のコミュニケーションについてを扱う実験である。

感情や態度について矛盾したメッセージが発せられたときの人の受けとめ方について、人の行動が他人にどのように影響を及ぼすかというと、

 

話の内容などの言語情報が7%、

口調や話の早さなどの聴覚情報が38%、

見た目などの視覚情報が55%の割合であった。

 

この割合から「7-38-55のルール」とも言われる。

「言語情報=Verbal」「聴覚情報=Vocal」「視覚情報=Visual」の頭文字を取って「3Vの法則」ともいわれている。

引用:wikipedia

===========

 

また、人は出会ってから6秒ほどで、見た目・第一印象で相手のことをジャッジしているというのです。

 

いきなり見た目を変えるなんてできないよ〜とお困りの方ご安心ください。とっても簡単に見た目を変えられる方法があります!

 

それは、「服装」です。

 

見た目と一言でいっても何も「顔」だけを見ているわけではありません。

 

一度街の中をオープンカフェなどから眺めて見てください。

「なんだか素敵だな〜」

と思う人は、ピンポイントに顔だけが好きというわけではなく、全体の雰囲気を見て「素敵だな」と思っていませんか?

 

服装の「雰囲気」を変えていくだけで、だいぶ印象は変わります。

 

これからの季節であれば女性ならストールで春らしさを演出して見たり、男性だったら帽子やカバンなどで工夫をしてみたり、メガネなどでおしゃれに演出するのもいいですね。

 

一度騙されたと思って、第一印象が良くなるようにあなたの服装を変えてみてください。きっと周りからの反応がグググッと変わること間違いナシです。

 

「メラビアンの法則」についてもっと詳しく知りたい!という方は、以下の本を読んでみるとより理解を深められると思います。

 

『非言語(ノンバーバル)コミュニケーション [新潮選書]』

マジョリー・F. ヴァーガス (著), 石丸 正 (翻訳)

https://www.amazon.co.jp/dp/4106003341/

 

『人の印象は3メートルと30秒で決まる―自己演出で作るパーソナルブランド[祥伝社]』

江木 園貴  (著)

https://www.amazon.co.jp/dp/4396111053/

 

『斎藤一人 成功している人の「見た目」の法則[KADOKAWA]』

宮本 真由美  (著)

https://www.amazon.co.jp/dp/4046018232/

 

植草美幸は全国の婚活・恋愛を頑張るみなさんを応援しています!

 

植草美幸の書籍はこちらから

 

        

 

マリーミー

12月誕生の新コースは!

(ただいま先着100名様につき!お得なキャンペーン中!)

 

植草美幸の婚活セミナー!

一年以内に結婚するための秘訣をお伝えします。

 

大好評!女子力アップレッスン

3月26日

 

より美しく見せるためのメイクレッスンは

4月2日 

 

女性らしく魅せるヘアアレンジレッスンは

4月9日

 

恋愛婚活学校 東京恋婚アカデミー

受講生から大好評!!

男性女性

恋愛・婚活を学ぶ時代へ!!

 

マリーミー公式LINE!!

1対1でのご相談も受付中!

 

 友だち追加

 

婚活中女子必須アイテム!

モテ女ラインスタンプ

マリーミー」も好評発売中

 

  

 

植草美幸の連載コラム

 

ダイヤモンドオンライン

カリスマ婚活アドバイザーは見た 現代ニッポン婚活の病理

 

オールアバウト

植草美幸の連載コラム