みなさん

 

こんにちは。

 

青山の結婚相談所マリーミー代表・東京恋婚アカデミー校長の植草美幸です。

 

 

今日はみなさんに結婚が決まった後、どうやって周りにお知らせするかを伝授いたします!

 

職場の同僚は知っているのに、上司が知らなかった・・・なんてこともあって逆に上司に気を遣わせてしまう。。。なんてこともあるんです。

 

報告にもマナーがありますので、「結婚できて嬉しい!」という気持ちは一度おいておいて、大人としてどうするべきか学んでいきましょう。

 

■ 職場ではどう報告するのがいいの?

 

まずは職場。自由な現代になったからと言って、勝手に結婚するようではNG! しっかり報告しましょうね。

 

順番としては、

① 直属の上司へ報告

 ↓

② (必要であれば)上長や総務等へ一斉に報告

 ↓

③ 同僚や友人へ報告

が一般的。

 

先に上司に報告しておくことで、結婚式をされる方はスムーズに依頼することができますし、もしお相手が妊娠されているようでしたら、調整もしてくれやすくなるでしょう。

 

「上司とはあまり気が合わないから・・・」

なんて避けているようではNGですよ♪

 

 

■ 結婚式の招待状はいつまでに送るのがいいの?

 

親戚・友人であれば都合をつけてくれますが、職場の人にも結婚式へ参列して欲しい! と思うのであれば、遅くとも2ヶ月前までにはアナウンスしましょう。

特に職場の上司へはスピーチをお願いする人が多いと思いますので、招待状を送るだけでなく別途「お願い」をしておくと良いでしょう。

 

これを読んでいる方の中には、

 

「結婚する前から結婚式のことなんて・・・」

 

と思っている人もいるかもしれませんが、

結婚する前から知っておけば、いざ直面しても安心できますから、自分の中での常識としてしっかりマナーも勉強しておきましょうね♪

 

植草美幸は全国の恋愛、婚活を頑張るみなさんを応援しています♪

 

植草美幸の書籍はこちらから

 

        

 

マリーミー

12月誕生の新コースは!

(ただいま先着100名様につき!お得なキャンペーン中!)

 

植草美幸の婚活セミナー!

一年以内に結婚するための秘訣をお伝えします。

4月8日

 

大好評!女子力アップレッスン

3月26日

 

より美しく見せるためのメイクレッスンは

4月2日 

 

女性らしく魅せるヘアアレンジレッスンは

4月9日

 

恋愛婚活学校 東京恋婚アカデミー

受講生から大好評!!

男性女性

恋愛・婚活を学ぶ時代へ!!

 

マリーミー公式LINE!!

1対1でのご相談も受付中!

 

 友だち追加

 

婚活中女子必須アイテム!

モテ女ラインスタンプ

マリーミー」も好評発売中

 

  

 

植草美幸の連載コラム

 

ダイヤモンドオンライン

カリスマ婚活アドバイザーは見た 現代ニッポン婚活の病理

 

オールアバウト

植草美幸の連載コラム