みなさん
こんにちは。
青山の結婚相談所マリーミー代表・東京恋婚アカデミー校長の植草美幸です。
今日はみなさんに結婚が決まった後、どうやって周りにお知らせするかを伝授いたします!
職場の同僚は知っているのに、上司が知らなかった・・・なんてこともあって逆に上司に気を遣わせてしまう。。。なんてこともあるんです。
報告にもマナーがありますので、「結婚できて嬉しい!」という気持ちは一度おいておいて、大人としてどうするべきか学んでいきましょう。
■ 職場ではどう報告するのがいいの?
まずは職場。自由な現代になったからと言って、勝手に結婚するようではNG! しっかり報告しましょうね。
順番としては、
① 直属の上司へ報告
↓
② (必要であれば)上長や総務等へ一斉に報告
↓
③ 同僚や友人へ報告
が一般的。
先に上司に報告しておくことで、結婚式をされる方はスムーズに依頼することができますし、もしお相手が妊娠されているようでしたら、調整もしてくれやすくなるでしょう。
「上司とはあまり気が合わないから・・・」
なんて避けているようではNGですよ♪
■ 結婚式の招待状はいつまでに送るのがいいの?
親戚・友人であれば都合をつけてくれますが、職場の人にも結婚式へ参列して欲しい! と思うのであれば、遅くとも2ヶ月前までにはアナウンスしましょう。
特に職場の上司へはスピーチをお願いする人が多いと思いますので、招待状を送るだけでなく別途「お願い」をしておくと良いでしょう。
これを読んでいる方の中には、
「結婚する前から結婚式のことなんて・・・」
と思っている人もいるかもしれませんが、
結婚する前から知っておけば、いざ直面しても安心できますから、自分の中での常識としてしっかりマナーも勉強しておきましょうね♪
植草美幸は全国の恋愛、婚活を頑張るみなさんを応援しています♪
恋愛婚活学校 東京恋婚アカデミー
受講生から大好評!!
恋愛・婚活を学ぶ時代へ!!