こんにちは


東京・青山の結婚相談所マリーミー代表・東京恋婚アカデミー校長の植草美幸です☆



さて本日は当社定休日のため私は休息しております。


とはいえ、コラムや企業さんから依頼された記事を書いておいりますので


なにもない休息日というのは存在しない日々です・・・これからコラム1本かきます・・・


先日はゼクシーの記事を書きましたが、終わった同時に化粧品会社の記事をかいて


次はと・・・どんどんたまっていきます・・・


さてさて今日のタイトルは???


そうそう、昨今日本は少子化対策の一環で婚活支援を積極的に行っています。


その活動はまちまちですが、都道府県はそれなりに予算があるので


大きな婚活フォーラムなど開催されますし


市や町・郡は小規模ながら頑張っています。


今年は、すでに愛知県・北海道庁・山武市さんに呼ばれ講演をしました。


市民のみなさんが、、婚活相談員として選ばれたり立候補されたりで活動している


ところもあります。


私は千葉県出身のせいか千葉県にはゆかりがあり、


あちこちに講演でよばれておりますが、市の相談員さんたちの


指導依頼も増えております。


地方の方は東京から行くと、その土地の物産をたくさんお土産にくださったりして


熱烈な歓迎をうけてびっくりします。


それだけ地方ならではの婚活の厳しさがあるというわけです。


都心はお金さえ払えば民間の結婚相談所が山ほどありますし


人口も多いので、成婚率が高い相談所をさがして腕のよいアドバイザーさがして・・・


と手はありますが地方はなかなかうまくいかないようです。


夏からまた相談員さんの教育に数件行きますが


それぞれの地域の産によって、未婚男性のほうが未婚女性より多いとか?


様々です。


昨年よりさらに活発に活動される自治体は、良い形で1組でも多くのカップルを誕生させてほしいと


願っています。


そんなわけで、これからますます「結婚」が難ししくなると思いますが


自治体の相談員さんたちもぜひ民間のアドバイザーとともに


幸せな結婚=成婚 を目指してがんばりましょう!



6月12日婚活セミナー

6月25日婚活セミナー


6月9日モテメイクレッスン


6月26日男性目線を意識したヘアアレンジレッスン

東京・青山の結婚相談所マリーミー公式HP


植草美幸 facebook


植草美幸 twitter


植草美幸 恋愛コラム All About