こんにちは

東京・青山の結婚相談所マリーミー代表・婚活アドバイザー植草美幸です。

私のところには20歳~50代まで結婚したい方々がお見えになります。

20代はまだ何とかなるだろう?・・・

という思いの方が一般的には多く、30歳が見えてくるころに慌てだしてくる

というのが現実です。

女性の場合は、若ければ若いほど有利!ではあります。。。

でも?

意外と20代半ばでも、なかなかてこづる場合も多くあります。

その一つに、親がかかわりすぎる・・・

というケースです。

テレビでも何度か声を大にして言っていますが

「ヘリコプターペアレント」といわれるものです。

モンスターではなく。ヘリコプター。

上空から子供の行動を監視して、自分の思い通りにならないほうへ行くと

ヘリコプターのごとく上空から降りてきて、子供が行きたいほうにいかせまいと阻止するのです。

子供の結婚で、親が心配するのは当然です。

でも、心配しすぎて、経験させないというのは子供のためにはなりません。

多少やけどしながら生きていく経験して人間力をあげていく。

婚活も同じです。

それをせずに、防衛してしまったら、子供が自分で考えたり決断する力が養うこともできません。

自ら何も決めれない。子供大人になってしまいます。

どうぞ親御さんがたは、ご心配なお気持ちは重々わかりますが

ご本人の意志に反してまでの親御婚活にならないようにお気をつけください。

温かく見守って差し上げてください。

いいいでも、悪いでもなく

そこは、私が言うべきことを言うべきタイミングでご本人にご指導しますので

お任せください。



ご心配なときは、本人ではなく、私にお電話ください。

対処いたしますので、お子様はどうぞ励ましてあげてください。

決してせかしたり、叱ったりはなさらないようにお願いします。

みなさんがんばっていますので、どうぞお任せください。

今日は、温かく見守る親御さん、オロオロする親御さん、叱るばかりの親御さんと3人いらっしゃいました。

どちらも子供をとても愛する素敵な親御さんです。

でも、子供さんの婚活に関わるのは、決まりつつあるころからお顔をだしてあげてくださいませ。


交際する前から、がたがた言っていては酷です。

どうぞわが娘を信じてあげてください。人間力をあげる時間をさしあげてください。

今日は、たまたまですが子供さん思いの親御さんから3本のお電話がありましたので

世の中の婚活中の子供さんを持つ親御さんが読まれていたら

ぜひ参考にしてください。


9月23日(祝・火)イベント★スイーツ女子会♪
9月28日(日)イベント婚活セミナーIN大阪♪
10月11日(土)婚活セミナー♪