おはようございます

東京・青山の結婚相談所マリーミー代表・婚活アドバイザー植草美幸です☆ミ

婚活の専門家ですから、さまざまな雑誌やネットサイトなどの方々が婚活についての取材に見えます。

取材を受けてるうちに、どんどん枠が広がっております。そして

恋愛コラムをかいております私とましては

さまざまなネタが必要なのです。

コラムを始めて半年間は過去の経験のみで書いておりましたが

そろそろ他のライターさんやコラムニストさんのように取材をしなければ・・・ということで

昨日は、エスコートについての取材を本場英国紳士のエスコートを実践で学ぶこととあいなりました。

今日は続編です。

英国人男性28歳さん、身長183センチ、IT企業勤務さんミスターMさんとのデートでのハプニングは?

食事がそろそろ終わった頃







ミスターMさんは、

テーブルで支払いをしようと、伝票をみて

お財布をテーブルの下で開けて、現金を出して、ウエイターを呼びました。

※男性のみなさん。ここがポイントです。さりげなく、女性に見えないように、支払うことが大事です。

そして、彼が支払いが終わる頃

私は、グラスにまだまだたくさんアイスティーが残っているのを手で倒してしまいました。

それはそれは大量に。

スカートがびっしょり!

「M!M!!冷たい。あ~やだやだ~」慌てる私にミスターMは、立ち上がり

ウエイターを呼び、大量のナプキン。おしぼりをもってこさせます。

※ここがポイント!


立ちあがり、「あ~どうしよう~!あ~!外に出れない。びちょびちょ。帰れない」と慌てる私に

「大丈夫?大丈夫!トイレ行ってきて」とナプキンで拭くのを手伝いながら促します。

※ここがポイント!こぼした当事者は冷静ではありませんから、ミスターMが即座に判断・促す

トイレから出てきた私に

「濡れているのはわからないから大丈夫。」となだめ

「でも冷たいからいやだ~」という私をどのようになだめるのか?

「OK!OK!デパート空いてるでしょ?まだ。買いに行きますか?」と

※ここがポイント 外を歩けないという私の気持ちが収まるようにアイデアを出す。


そして、ZARAに行き、いっしょに選ぶ。途中、何度か

「大丈夫?もうすぐだよ。」と励ましながら歩く。

※私の気持ちをくんで、安心させる。


何枚か選ぶと、これが似合いそうとか?これ着てみて。とかあくまでもリードする。

そして、フィッテイングから出ると、

「とても、いいですね。似合います」などと褒める

※ここがポイント!とにかく褒める!


ここで彼は、似合うのだけど、サイズ感を確認して

きつそうだったのか?もうひと1サイズ大きいいのをお店の人にとりに行かせる。

※ここがポイント 日本の男性は、こういう場合は、買い物に付き合うことなく、椅子に座って待っている人が多い。

そして、服が決まりレジで受け取ったショッピングをバッグが、当然のごとく彼が受け取り、持つ。

そして外に出ると、つかさず

「さっき着ていた服も素敵だったけど、これもにあっていて、素敵だよ」などと歯が浮くようなセリフを吐く。

※ここがポイント 褒められてうれしくない女性はいないので、大いに褒めよう。



そして、次は夜景がきれいにみえるヒカリエの最上階のレストランで気を取り直し

ワインを頂きますが、ここで彼は、話す私の前にあるワイングラスを

さりげなく倒さないように位置を変える。

※ここがポイント またグラスを倒さないように気をつける


最後に、彼が行ったセリフは

「さっきは、見てなかったから、グラスが倒れてしまった。気をつけなきゃ。僕が悪かった。」と自分を戒めるセリフ

こんな感じで、3時間半のデートが終了しました。

いかがでしたか?男性の皆さんにはたまになったのではないでしょうか?

女性のみなさんはいかがでしたか?

当相談所の女性会員さんがデートが終わって帰ってくると、あれしてくれない、これしてくれない。

とよく言いますが、してほしければ

自ら、こうしてほしい。ああして欲しいという事を促すことも大事なことだと思います。

ミスターMさんは、ロンドン仕込みの本場のエスコートが身についていますが

私が、バリバリのビジネスウーマンという鎧がないからこそ彼はできるのです。

仕事とプライベートは切り離しして、男性の前にいるときの自分を一度見直してみてください。

なにもできない。わからない。だからあなたなんとかして。

というポーズでいってみてはいかがでしょうか?

植草美幸は、婚活中のみなさんをいつも応援しています。



9月19日(金)イベント★銀座で少数 婚活セミナー♪
9月23日(祝・火)イベント★スイーツ女子会♪
9月28日(日)イベント★婚活セミナーIN大阪♪