こんにちは

東京・青山の結婚相談所マリーミー代表・婚活評論家植草美幸です☆

今日のテーマは?

結婚相談所のような業として、設定される『お見合い』と身内のかたからの紹介での場合の違いっ
って何でしょう?

『お見合い』は、そもそも、いつでも結婚できる準備ができている人たちがするものですね。

でも、昨今は、プロでないかたのお見合いの場合は

そうでもないようです。

そもそも、お見合いですから

昔は、(昭和)お見合いしたら、交際することなく1回で決めていました。

ですから、お会いするのは『仲人さん』との信頼関係と『真実の釣書』で結婚をほぼ前提で

判断することになるのです。

ですが、怖いのは

その『真実の釣書』が裏づけがあるかどうか?・・・・

仲人さんは、公的書類をもらっているわけでもないし・・・

ちなみに私の知る話では、

恋愛結婚にもかかわらず、

結婚が決まり、女性の親御さんのところに

身上書を男性が持参したそうですが、

それ自体が、詐称だったとそうです。

もちろん交際中の彼が、まさか学歴を詐称しているとは思いもよらない彼女は

結婚後、詐称をしることとなったそうです。

その点相談所では、卒業証明書を提出しなければ加入できませんので

学歴詐称はありえません。

そして、今日はこんなことが・・・

当相談所の女性会員さんが、実家の親族の紹介である男性とお見合いをしたのです。

年末に広島の実家に帰省したときに、お見合いをして

その後彼がとても気にってくれて、お正月明けてデートしたのです。

彼女は東京に戻って、1月中旬には彼が親に紹介したいということで

親御さんを含め、両家でお会いしたそうです。

普通であれば、そこで結婚について具体的に進んでいきますが

なぜか?

2月に彼の希望で彼女が住む東京で、デートをしたいという申し出があったそうです。

2月のくそ寒いときに、なぜか?

ディズニーシー?に行きたいと、彼が言うので

防寒着を着てでかけたそうです。

その日は、夕食の席でなんと!彼は!

『僕は、まだ誰とも結婚する気はないんだよね。』

と言ったのです。

ひどい!ひどすぎる!

女性を馬鹿にして!

結婚する気がないなら、東京にきて欲しくなかったし

そもそもお見合いするな!

人を馬鹿にしている!

こういうことが、おきます。。。

素人が仲人をすると、こうなるわけです。

でも、大丈夫です。

彼女は、その間私が支えておりましたので

こんなこともあろうかと、アドバイスしておりましたから。

今日から、気を取り戻して当相談所で

いろいろな男性をご紹介して差し上げますから。

今日から、、力強く進んで行こうね!

ファイト!


植草美幸は、婚活中のみなさんをいつも応援しています


★3月9日(日)植草美幸の婚活ゼミ開催!