こんばんは

東京・青山の結婚相談所マリーミー代表・婚活評論家植草美幸です☆

今月は16日と20日に当相談所では植草美幸の婚活セミナー開催しました。

たくさんの方がとても真剣なまなざしでお聞きになり

昨年よりさらに皆さんの婚活本気でが見えました。

また全国地各地から飛行機や新幹線に乗ってわざわざお越しいただきました。

年々生涯未婚率があがり、出会いもなかなかなく

そして第三者の手(子供思いの親御さん・おせっかいな友人・仲人や婚活アドバイザー)がなければ

なかなか進めない人たちが急増しています。

20代は乗りや若さで結婚もできるものですが

30を過ぎ35をすぎてくると

勢いもなくなり、情熱もなくなってくるものです。

でも医学的に女性の性欲は40代がピークを迎えるのです。

結婚適齢期と反比例していますね。

先日も某番組で専門家が言っていました。

40代の女性の性欲は、10代後半から20代全般の性欲大ピークの男性に勝るのだと。。。

その時に、彼がいないのはおろか夫がいない。。。

どうするの???



先日あるテレビ番組で共演した岡本夏生さんも言っていました。

番組をご覧いただいた方はご存知かと思いますが

結婚するなら金持ちじいさんより、セックスがうまい若い方がいいそうです。

まあ岡本君は、結婚する気が全くなく、老後の世話についてもすでに

手配ができているようですから。

経済的にも困っていないし、問題ないでしょうが、本年で答えてくれたのは間違いありません。

まあ、もろもろのことを考えると、女性も男性も20代の元気なうちに人生パートナーと結婚して

人生のすべてを相談しあい、助けあい、時間も労力も経済も共有しあう最高の親友

と30代、40代、50代そして老後を生きていったほうがよいと思います。

私はいつもセミナーでは言っています。

パートナーは人生の戦友である!

なにかが起きたとき、仕事で、自分の健康面で、自分の家族で、

いつもそばにいて、いつもまずはいの一番に相談する親友です。

なんでも話せる人!

これが一番です。

20代で結婚して3人の子供を産み、ピアノの先生をしている同級生はこういいました。

あ~今日は、4人の生徒さんのレッスンをしてへとへとだわ~
夫と呑みに行こう~!
夫に愚痴を聞いてもらうの。


っていったのを聞いたことがあります。

女性の友達を誘うのではなく、夫を誘うって素敵でしょ?

なんといっても、彼女と長年連れ添ってきたご主人ですから

彼女の悩み、楽しみが一番わかる人ですから。

今日は話がばらばら飛びましたが

それもそのはずで、途中でお風呂にはいり

途中で電話がかかってきたからです。

言いたかったことは、20代の早いうちに結婚して人生を共有する戦友がいてくれたほうが

楽ですよ。

一人で生きていくより、楽ですよってこと。

今は若いから大丈夫かもしれませんが、40が近づいてくると

むなしくさみしく悲しいものです。

誰かと豊かな人生を過ごした方が幸せでしょ?

そんかことを伝えたかったのです。

さて明日は朝から90分おきに6人の方がカウンセリングに見えます。

20代の方がみえることを祈っています。

ここ数週間崖っぷち女子があいついでおりますので

いつも思ってしまうのです。

10年前に活動していれば。。。。

とはいえ、結婚すたいと思ったことが素晴らしいことです。

植草美幸はいつも皆さんを応援しています。







私もますます皆さんの婚活を