こんにちは。


ライフカウンセラー植草美幸です。


昨晩ちらっと横目でテレビを見ましたら、


「結婚はニ度したほうがよい」とか言ってました。


内容は、一度めは若いうちに年が近い人と結婚して、


夫が亡くなったら、若い人と再婚すればいい。


とかなんとか聞こえましたが。。。


現実的には無理でしょ?


ご主人が75歳で亡くなったとして、妻が70歳?相当の財産があれば


財産目当てと再婚できますが、そうでなければ無理でしょ?


でも日本も欧米並みに、結婚は2回するのは今は当然です。


なぜかというと、寿命が延びましたから。。。


女性の社会進出、」経済力があがりましたから。


若いうちに結婚して、そのあと夫とともに成長する分には良いのですが、


夫より超えてしまうと、パートナーが物足りなくなってきます。


そして次はさらにステップアップして自分の成長とともにパートナーをチェンジする。


これが欧米の結婚スタイルです。


でもこれは永遠には続きません。


女性も50歳を過ぎてパートナーチェンジはないでしょう。


体力的な問題、若さあふれるビジュアルにも限界がありますから。


そして人間的成長が止まるのがこのくらいの都年齢です。


せいぜい40代半ばかいっても後半てところだと思います。


最初の結婚でおさまっている女性と自分の成長とともにパートナーを変える女性とここではっきりわかれるのです。


という話は先日英国人男性とフランス人女性とお話ししました(日本語でですが~)


たのしいインターナショナルなトークでした~。