いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます雪の結晶

 

2022年4月に急性リンパ性白血病と

診断されました。

寛解導入療法、地固め療法5コースを終え
完全寛解。

現在は維持療法中です。

 

家族は夫と小中学生の娘2人。

病気のこと、子育てや仕事のことなど

思いのまま綴っています。

 

 

先日、某保険代理店様で

ビジネスマナー研修の

講師を務めさせていただきました。

 

4月1日に入社されたばかりの

新入社員のみなさま。

スーツ姿が初々しく、フレッシュ。

レモンの香りが漂いそうなくらいフレッシュ🍋

緊張した面持ちがまたフレッシュ。

こんな時、私にもあったなぁと

20数年前を思い出しました。



私は新卒で大手ホテルに入社し、

ビジネスマナー、接遇を体得しました。

新人研修は2週間系列ホテルに泊まり込み、

それはそれはみっちり厳しく教育されて

あれ?あれあれ?ここまでやる?!と、

当時は心の中で反発するほど。

もちろん今思えば絶対必要な時間で、

あの研修があったからこそ

お客様への

おもてなしの心の種がまかれました。



今回の研修では、

社会人と学生の違いや

社会人に求められること、

人間関係の構築に必要な

コミュニケーション力を高めるには

どうしたらいいのか、

傾聴力のポイントや話し方のテクニック等

講義を行い、

その後

ビジネスマナーの基本である

あいさつやお辞儀の仕方、

来客応対、電話応対、名刺交換等

実践しながら学んでいただきました。

 

あっという間の5時間。

 

社会人としてスタートを切ったばかりの

新入社員のみなさまに、

私が伝えられることは何か。

人生の大事な節目。責任重大です。

毎日悩みました。


ビジネスマナーは、相手への思いやり。


コミュニケーション力を磨いて、

良い人間関係を構築することが

働く上で最も大事なことだと私は思います。


 

研修を終えての感想をいただいたので

一部ご紹介します。

 

「仕事はチームで働くので、

自分から壁を作らずに

わからないことがあったら

色んな人に積極的に声掛けを行いたい。

傾聴力・共感力・質問力を磨いていきたい」

 

「クレーム対応では、

自分の落ち度ではなくとも

電話に出れば会社の顔ということもあり、

まずは丁寧に謝罪することから始め、

原因となった事実や経緯をよく聞く事や、

感情的にならないなど意識する」

 

「自分が今後成長するための勉強ができた。

中でも人間関係の部分は会社内や営業先でも

特に多く必要となる部分であると思うので

コミュニケーションの中での相槌打つことや、

話を聞く能力といったことから

少しずつしていきたい」

 

「ビジネスマナーの根幹には誠実さがあると

おっしゃっていましたが、自分が何か

失敗してしまったり困ったときには、

普段から誠実な人間であれば周りの方からも

力を貸していただけると思うので、

まずは今日学んだマナーをしっかりと身につけ、

ビジネスパーソンとしての軸を固めたい」


今後のご活躍を楽しみにしています。


貴重なお時間をいただき

ありがとうございました😊

 

 

この日のお昼ご飯は、、、

 

 

ハンバーグを食べる時、

おろしソースにすると、

「私ってヘルシー」

と思える。

 

 

 

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