いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます雪の結晶

 

2022年4月に急性リンパ性白血病と

診断されました。

寛解導入療法、地固め療法5コースを終え
完全寛解。

現在は維持療法中です。

 

家族は夫と小中学生の娘2人。

病気のこと、子育てや仕事のことなど

思いのまま綴っています。

 

 

先週木曜日の放送で、

今見頃を迎えているネモフィラを見に

出かける話をしました。

 

 

行って来たのは、

 

茨城県ひたちなか市にある

国営ひたち海浜公園でしたあじさい

 

今が見頃(後半)というだけあって、

大勢の人!

9時半開園で、

我が家が到着したのは10時過ぎ。

 

 

ネモフィラが咲く

みはらしの丘までの道。

 

奥の方、

葉と葉の合間に

ちらりと見えますあじさい

 

ネモフィラへといざなう木々。

自然の演出に期待が高まります。

 

視界が開けて

まず目に入ってくるのは菜の花。

 

 

 

 

なんとか

人が写りこまないように・・・

 

 

「私に撮らせて!」

と次女が携帯を奪って撮影↓↓

 

 

 

 

ネモフィラの中に

ぽつんと咲く1輪のポピー。

凛としています。

 

 

 

丘の頂上から見下ろすと・・・

 

 

青い花を咲かせるネモフィラは

和名で「瑠璃唐草(るりからくさ)」、

英名は「ベイビーブルーアイズ」。

かわいいあじさい

 

青色は気持ちを落ち着かせたり

集中力を高める効果があるようなので、

この写真を

我が家の至る所に貼っておこうかな。


 

 

さて、園内のお楽しみは

これだけではありません!

あまりの広さとお楽しみスポットの多さに、

開園と同時に来なかったことを

悔やみました。

 

まずは

たまごの森フラワーガーデンの

チューリップチューリップ赤

見頃は過ぎていましたが、

もう少し楽しめそうチューリップ黄

 

↑「チャーミングビューティ」

なんとうらやましいネーミング。

そんなあだ名、付けられてみたい。

 

 

 

次女が一番の目的にしていた

アスレチック。

バーベキュー広場の隣にあります。

 

 

 

この棒で下に降りたはいいものの、

登るのに苦労していた次女。

 

意外とスピードが出るローラー滑り台。

 


目的を達成したので

そろそろ行こうかと出口に向かって

歩いていたら、

遊園地出現!!

 

 

「プレジャーガーデン」には

大観覧車やジェットコースター等

子供たちが楽しめるアトラクションが

ひと通り揃っていました。

 

 

 

 

それにしてもこちらのミニコースター、

待ち時間が長かった泣30分泣

そこまで行列でもないのに、

従業員の方が1人だったからだと。

繁忙日には2人いて欲しい。

娘たちの順番を待っている間、

1回転の時間を測って

夫が計算していました。

「このペースだと営業時間内に乗れるのは

大体〇〇人。係員を2人にしたら

ペースアップして大体△△人乗れる。

そしたら売り上げが□□増える。」

うん、

その計算なら

従業員さん1人増やした方が良い。

顧客満足度も上がるのになぁ。

 

などと

夫と2人でやいのやいの言いながら

おにぎりやチキンを食べて

のんびり待ちました。

 

待ち時間はあったものの、

娘たちは思いがけず遊園地で遊べて

大満足でした。

 

 

 

最後は

たくさんあるキッチンカーの中から

こちらを選んでお昼ごはん前の小腹へ。

(すでに14時半あせる

 

 

 

次女はいちご飴。

長女はしらすマヨポテト。

 

 

ネモフィラを見に来ただけだったのに

こんなにも多方面から楽しめるとは。

 

散歩途中で見かけましたが、

パターゴルフやディスクゴルフ、

サイクリングもできますキラキラ

 

国営ひたち海浜公園、

最高ですラブラブ

1日かけても

遊びつくせません照れ

 

 
園内にはレストランもありましたが、
遅めのお昼ごはんは
公園から車で約20分の
「那珂湊おさかな市場」にしましたうお座
 
そうです、
私はお魚センター、お魚市場、
漁港近くの食堂が大好きなのですうお座
 
遊園地で娘たちを待っている間に
ランチできるお店を調べていて発見キラキラ
海の近くまで来たなら
絶対に立ち寄りたいスポット❣️

 

 

 

こちらも大賑わい。

周辺道路は混雑していましたあせる

 

市場の中には

いくつかお店がありましたが

16時前にもかかわらずどこも行列笑い泣き
遅めのお昼ごはん?
早めの夕食?
それともおやつなの?
美味しい海鮮を求めて
1日中混んでいるのかなぁ。
 
なんとなく回転が速そうなお店に決めて
待つことに。
煮魚、フライ等
売り切れが多いと言われましたが、
今さら移動して
他のお店に並ぶ元気も時間もなし。
 
16時、早めの夕食です。
 

 

娘たちのねぎとろ丼・いくら丼。

夫と私の海鮮膳。


 

 

大海老フライは身がぎっしりで

衣はサクサク、美味しかった~。

 

ごちそうさまでしたうお座

 

 

 

夕方頃帰宅してゆっくりするはずが、

帰りは渋滞で

結局20時過ぎに。。。

丸1日遊びつくしました。

疲れたけど、

気持ちの良い1日だったな照れ

(夫は運転でぐったり。

お疲れ様でございました)

 

 

 

 

フォローしてね…フォローしてね!