いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます雪の結晶

 

2022年4月に急性リンパ性白血病と

診断されました。

寛解導入療法、地固め療法5コースを終え
完全寛解。

現在は維持療法中です。

 

家族は夫と小中学生の娘2人。

病気のこと、子育てや仕事のことなど

思いのまま綴っています。

 

 

今週始め、外来に行ってきました。

(記事が後回しになっていました💦)

 

いつも通り採血を済ませ、

診察までの約1時間はのんびりコーヒータイム

(ブログタイムでもある)。

院内のコンビニで購入。

 

 

この日は久々の大仕事が待っている。

あ~嫌だ嫌だ。後ほど。

 

 

その前に、診察へ。

まずは採血の結果から。

大きな問題はないのだけれども、

肝臓の数値がまた少し上昇。

 

前回

 AST(GOT)    26

 ALT(GPT)     57

 

今回

 AST(GOT)    34

 ALT(GPT)     126

 

基準値

 AST(GOT)    13-30

 ALT(GPT)     7-23

 

ALT、基準値をわりと超えている笑い泣き

今回はコレステロールと中性脂肪の数値も

基準値を少々超えていたので

主治医の先生が、

「脂肪肝かもしれないですね」

と。

 

このタイミングでそれって、

も、もしや・・・

 

私「沖縄で食べ過ぎたからですかねぇ??」

 

先生「そうかもしれないですね」

 

やっぱり?!笑い泣き

 

沖縄旅行記(まだ途中)

ご覧いただければおわかりかと思いますが

たくさん食べています。

 

ん~でもそんなに脂っこいものを

たくさん食べていないと思うし口笛

お酒も旅行中1杯飲んだだけだし口笛

ちょっと不服申し立てたい。

なんでよ?

自分を正当化し始める。

食べたことは食べたけど、

質は悪くなかったはず。


とにかく、

少し食事に気をつけましょう、

ということで終わりました。

 

抗がん剤を中止するほどの数値ではないので

予定通り月1回のオンコビンを点滴で。

再度の胃のムカムカで中止していた

内服のメソトレキサート(半量)週1回は復活、

ロイケリンは毎日ではなく2日に1回で復活。

 

 

点滴を終えたら今度は

今日1番の大仕事です。

 

それは何かと申しますと、、、

 

そう、

 

骨髄検査~笑い泣き

 

昨年12月の退院時以来なので約4か月ぶり。

実は3月末に沖縄に行く前の外来時に

やりましょうと提案があったのですが、

旅行の後にしたいと

先生にお願いしていました。

 

もう何度目でしょう。

慣れたとはいえ、

先生は手早くてお上手だとはいえ、

やっぱり嫌。

というのも、

 

麻酔の注射が痛い。

何度も言っていますが💦


ほんの数秒なんですけどね。

 

 

私「やっぱり何度やっても怖い~」

 

先生「そうですか?

大した処置じゃないですけどね〜。

私たちからしたら、採血と同じくらいですよ」

 

えっ?

 

採血と同じなわけなーーーい笑い泣き

 

こちら側は採血の100倍覚悟が必要です。

 

でも先生からしたら

そのくらいの感覚なのかぁ。

それを聞くとホッとします。

さすが先生。

いつもありがとうございますドキドキ

 

というわけで

内心わちゃわちゃしていた私ですが

いつも通りサラッと処置は終わり、

次回の外来まで結果を待ちます。

 

 

 

この日は朝の8時に入って

病院をあとにしたのは13時。

実に5時間!

検査等それぞれの待ち時間が長いので。

帰宅してぐったりです。

びっくりするくらいお昼寝しましたぐぅぐぅ

 

  

 

 

 

講演、司会等

お仕事のご相談・ご依頼は

こちらまでお願いします↓

お問い合わせ|オフィス KR (officekr.co.jp)

 

 

 

フォローしてね…フォローしてね!