いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます雪の結晶

 

2022年4月に急性リンパ性白血病と

診断されました。

寛解導入療法、地固め療法5コースを終え
完全寛解。

現在は維持療法中です。

 

家族は夫と小中学生の娘2人。

病気のこと、子育てや仕事のことなど

思いのまま綴っています。

 

 

本日、次女と2人で

港区の気象庁にある

「気象科学館」に行って来ました。

 

が、、、

 

家を出発したのは11時半すぎ。

お腹が空いたので

まずはご飯を食べよう!と

お店を探すことに。

 

虎ノ門ヒルズ駅で降りて

気象庁を目指し

その途中で見つけようとしていたのですが、

休日のビジネス街、閑散としています。

しかも飲食店、ほとんどない😂

あっという間に気象庁に到着。

 

どうしよう〜

何もないよ〜と2人で嘆いていたら、

『地下食堂はこちら』の文字が‼️

 

私「食堂あるって!」

 

次女「え〜🥺」

 

きっと美味しかったのだとは思いますが、

今日の次女のリクエストは

オシャレなランチ。

(最近シャレっ気づいている次女)

 

食堂、、しかも地下。

 

求めていたものとは違いそう。

(ちなみに私は食堂、定食屋大好きです。

もちろん地下だろうがどこだろうが)

 

もうこの先何もないかもしれないと

不安を抱えながら

泣く泣く通り越すと、

すぐ隣に飲食店が入った素敵な建物が✨

神谷町トラストタワー。

 

 

オシャレな香り漂う~

次女が求めているような

ランチにありつけそう🤩

 

 

ありつけた😚

 

 

しかも私の好きなアジア〜ン😍

いいじゃないの、いいじゃないの。


「トラピリカ」という

アジア・エスニック料理のお店。

 

日曜日なので、

ホリデーランチセットです。

 

 

前菜、選べるメイン、ドリンク、デザート。

次女は鶏肉のフォー、

私は下北沢ポニピリカの

濃厚海老スープカレーを

メインに選択しました。

(ポニピリカとはなんぞや?と思い

調べたら、実際にあるお店の名前でした)

 

 

 

 

どこを探しても

見当たらない海老の姿🦐、

しかしカレーは確かに海老の味。

海老の出汁がよく出ていて、

姿形はなくとも、ものすごい存在感。

そしてスパイシー。

チキンはホロホロとお肉が崩れて

柔らかかったです。

 

 

 

ミント、パクチー、ライムを

フォーにIN。

 

 

次女、ご満悦。

フォーは噛み応えがありモチモチ、

スープはさっぱり、

香草を入れるとさわやかになり

美味しかったそうですラブラブ

 

 

デザートはいちごのパンナコッタ。

 

次女「ちっちゃ真顔

 

わかる。

 

わかるよ。

 

品良くまとまっているね。

この5倍サイズが良かったね。

 

とにもかくにも、

偶然にも見つけた

都会の雰囲気あふれるモダンなお店で

次女と2人、

心穏やかなひと時を過ごしました。

 

 

 

ランチの話だけなのに

長くなった〜😂

気象科学館リポートは

また後日👋

 

 

 

 

講演、司会等

お仕事のご相談・ご依頼は

こちらまでお願いします↓

お問い合わせ|オフィス KR (officekr.co.jp)

 

 

 

フォローしてね…フォローしてね!