いつもブログをご覧いただき

ありがとうございますもみじ

 

2022年4月に急性リンパ性白血病の告知を

受けました。

寛解導入療法で寛解、地固め療法5コース中

現在4コース目の治療に挑んでいます。

家族は夫と小中学生の娘2人。

治療のこと、入院生活で感じたこと、

私を支えてくれている人たちのこと、

子どもや仕事のことなど

思いのままに綴っています。

 

 

今朝もどんよりとした空で

シャキッとしない1日の始まり。

 

今は骨髄抑制真っ只中だけど、

まだ発熱せず、体調も良く、元気照れ

 

いつものように朝の散歩をしていると、

体重測定待ちの患者さん同士の会話が

チラッと聞こえてきた。

 

若めの男性

「俺、大きいから抗がん剤の量も

多いみたいなんですよ」

 

中年女性

「そうなの?あら~」

 

その男性は180㎝以上ありそうな大柄。

そうか、抗がん剤の量は人によって違うのか。

調べてみると、

身長と体重から体表面積を割り出し、

そこから抗がん剤投与量が算出されるそうだ。

 

抗がん剤の投与量が多いと

それだけ時間もかかる。

 

私は背が高い方なので量も多いのかな。

もし体重が増え続けたら

次回の抗がん剤の投与量増えちゃうかな、

それは嫌だな、

身長はどうにもならないから

やはり体重をこれ以上増やさないように

しなければならない、

などと考えながら

1人テクテク散歩を続けるのだった。

 

 

立ち止まってその会話に参加して

もう少し詳しく聞きたかったかも爆  笑

 

 

 

今朝のパパ弁

 

 

おじゃこ、とっちらかっているねぇ。

 

緑は美味しそう。

右下、飛び出しているのはオクラかな?

オクラ~ラブ

 

 

 

フォローしてね…フォローしてね!