いつもブログをご覧いただき

ありがとうございますもみじ

 

2022年4月に急性リンパ性白血病の告知を

受けました。

寛解導入療法で寛解、地固め療法5コース中

現在4コース目の治療に挑んでいます。

家族は夫と小中学生の娘2人。

治療のこと、入院生活で感じたこと、

私を支えてくれている人たちのこと、

子どもや仕事のことなど

思いのままに綴っています。

 

 

今一時退院中に使用しているウィッグ。

外出には欠かせないアイテムだ。

 

 

ウィッグは自毛のように

毎日洗髪する必要がなく、とても楽チン。

(洗う髪はないが、

頭皮は毎日シャンプーしています。

油が出るのでと美容師さんに教わって。

スルッ、ゴシゴシッと

あっという間に終わるけど笑い泣き)


使用頻度や使用状況にもよるが、

1週間~10日に1回を目安に

シャンプーをすると良いそう。

 

私は約1週間の退院中、

遠出の外出をする1日だけは

朝から夜まで被っているが、

その他は2日に1度程買い物に行く時の

数時間程度の使用のみ。

なので、次の入院日の前日に

1度だけ洗って済ませている。

 

前回、前々回は暑い盛りだったので

汗をたくさんかいたことが気になったが、

ウィッグの中に被っている

アンダーキャップ

(綿でできたスイミング帽のようなもの)

だけ洗えばいいのではないかと

これを毎日洗い、

ウィッグに関しては

1週間の目安を律儀に守らせてもらった。

(使用状況にもよると書いてあるのにね)

ちなみにアンダーキャップは

汗でぐっしょり。毎日洗って正解。

 

 

ウィッグの洗い方はこんな感じ。

(数々の注射の跡や、むくんだ手には

注目しないでくださいね指差し

 

 

洗面器に水またはぬるま湯を入れ

(使用するシャンプーによって違う)

適量のシャンプーを入れてかき混ぜる。

 

押し洗いし、すすぎ洗いをする。

ブラシでとかす。

 

 

続いて適量のコンディショナーを入れた

水またはぬるま湯にウィッグを数分浸し、

軽くすすぐ。

 

私はこの後もう一度ブラシでとかし、

タオルで挟んで水分を取り、

(ドライヤーが面倒で💦)

マネキンちゃんに被せて乾かします。

(あ~マネキンちゃんに被せた写真撮るの

忘れたー泣夜に見ると、いや夜でなくても

ちょっとびっくりしてしまうので、

こんなにお世話になっていて

申し訳ないけど、見えない部屋の

すみっコぐらしなのです。

次回、覚えていたら撮影しますお願い

 

 

毎度ウィッグの洗髪は後回しになる。

入院前日全ての家事を終えて

入院準備を済ませたところで

うわ~そうだ、ウィッグ洗わなきゃガーン

となり、眠気まなこで洗い始める。

とにかく一刻も早く終わらせたいので

自然乾燥してしまうのだが、

今度からは余裕を持って

ドライヤーをかけて

きちんとケアしようかな。



ほんまぁ??

 

 

 

フォローしてね…フォローしてね!