いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます🌺

 

2022年4月に急性リンパ性白血病の告知を

受けました。

寛解導入療法で寛解、地固め療法5コース

現在3コース目の治療に挑んでいます。

夫・小中学生の娘2人、

家族みんな前向きに過ごす日々を

綴っています。

 

 

お薬について。

 

 

一時退院中もお薬は継続して飲んでいる。

朝5種類(6錠)、昼2種類(2錠)、

夜3種類(4錠)。

入院中は毎食後

看護師さんがチェックに来られるので

飲み忘れることがない。

 

しかしこれが自宅に帰った途端、

毎度毎度なぜか忘れてしまうのだ。

病院ではよく看護師さんに

「小澤さんは優秀ね~」

と褒められる私が、

家では全くの劣等生になってしまう。

 

 

昔、祖母がよく薬を飲み忘れると

母が嘆いていたのを思い出す。

薬を飲み忘れるのは

高齢者の話だと思っていたが、

大変失礼いたしました、

私も忘れます。

 

そして私だけでなく、

夫も見事に忘れます。

 

夫は最近、

朝食後のみ薬を服用しているのだが、

私が「あっ、薬忘れてた!」と言うと

必ず「俺も忘れてた!」と思い出す。

私が入院中、どうしていたのだ。

 

 

そこで入手したのがこちら、

お薬カレンダー。

 

 

私は調剤薬局で購入。

 

これは便利!

前もって準備しておけば

たくさんあるお薬を

毎回いちいち出す手間を省ける。

(入院時は一包化されていて朝は朝と

1袋ごとに分けられているけれど、

退院時は薬ごとに渡されるので

自分で1つ1つ取らなければならない。

手の痺れも継続中なので、

なかなか面倒)


さらに飲み忘れるだけでなく、その逆、

飲んだのに「あれ?飲んだっけ?」

と記憶が飛んでしまうという現象が

夫婦共に生じてしまうのだが、

それも完全に防げる。

 

ただ、このカレンダーを見ることすら

忘れてしまった時は

やはり飲み忘れてしまうのではないかという

懸念はある。

 

だから必ず目に入る場所を探して

あれこれ検討中で、

未だどこにも貼れないでいる。

 

 

さぁ、どうしようか。

 

 

今朝のママ弁



▼鶏スープ(野菜&卵入り)

▼お肉とピーマン炒め&ごぼうサラダ丼

 

な、なんと、

昨夜の夕飯の残りではなく、

朝からお肉炒め作りました爆  笑

(当たり前、とか言わないで)

でももちろんお弁当のためだけではなく、

作り置きおかずを兼ねて、です。

 

果物は先日残して帰って来たのでなし。

 

 

 

フォローしてね…フォローしてね!